かぼちゃサラダの画像

Description

電子レンジで簡単に!!作り置きのおかずにもお弁当の一品にもなります。味付けはシンプルです。

材料 (4人分)

1/2個
1パック(4枚)
塩こしょう
適量
りんご酢(白ワインビネガー・米酢)
小さじ2
マヨネーズ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    南瓜を4㎝角くらいの大きさに切る。(種を取り除き・皮をむく。)

  2. 2

    写真

    南瓜をシリコンスチーマーや耐熱ボウル(ラップをする)に入れて、電子レンジ5分くらい(600W)。

  3. 3

    写真

    (南瓜を電子レンジしている間に)きゅうりをスライサーで薄切りにして、塩を(小さじ1/2 分量外)振る。5分ほど置く。

  4. 4

    写真

    玉ねぎをスライサーで薄切りにして、塩を(小さじ1/2 分量外)振る。5分ほど置く。

  5. 5

    写真

    ハムを細切りにする。

  6. 6

    写真

    コーン(ドライパック)を用意する。冷凍粒コーンをサッと茹でたものを使ってもOK!

  7. 7

    写真

    南瓜が柔らかくなっていたら(竹串が通るくらい)、熱い内に、マッシャーや木べらでつぶす。

  8. 8

    りんご酢&塩こしょうで下味を付けて、混ぜる。

  9. 9

    ③のきゅうりを水洗いして、よく絞る。④の玉ねぎを水洗いして、よく絞る。

  10. 10

    写真

    南瓜に、きゅうり・玉ねぎ・ハム・コーンを入れて、サッと混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    マヨネーズを加える。

  12. 12

    写真

    しっかり混ぜて、味を調える。

  13. 13

    写真

    器に盛り、ミニトマトを添える。冷蔵庫で冷やす。

  14. 14

    写真

    作り置きもできます(冷蔵庫3日以内)。私は、半量をタッパーに入れて、冷蔵庫で保存しておきます。

コツ・ポイント

ホクホク♪の甘い南瓜だと、Happyな気分になりますが、べちゃべちゃ南瓜でも、このサラダにすると、美味しくなります。南瓜の見分け方・選び方、難しいですね…

このレシピの生い立ち

10年前、お料理教室で習った「かぼちゃサラダ」が、とても美味しかったのですが、レシピを忘れてしまいました。もう1度食べたかったので、試行錯誤して、私流のレシピを作ってみました。
レシピID : 6549218 公開日 : 20/12/01 更新日 : 20/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふたごゆき
りんご酢がいい仕事♬カボチャ以外に色んな具材が入ってて美味しい♡