丸ごとレモンのさっぱり天ぷら

丸ごとレモンのさっぱり天ぷら

Description

レモンでサクサク!?レモンの皮をかき揚げに!?
食べてみなきゃわからない美味しさ!
国産レモンの良さを生かした料理です〜

材料 (2人分)

かき揚げ
・人参
50g
・玉ねぎ
50g
・国産レモンの皮
1/2個分
・しいたけ
小2個
・小エビ
50g
・小麦粉
大さじ1
かぼちゃ
60g
ナス
1本
・小麦粉
50g
・マヨネーズ
大さじ1
・冷水
60g
適量

作り方

1

写真

人参と玉ねぎは3ミリの千切り、しいたけは5ミリ、かぼちゃは5〜7ミリにスライス、ナスは1本を縦4等分に切り水につける。

2

写真

レモンは1/2個使用し、皮は写真のように白い部分を除いてスライスし、出来る限り細く千切りする。果汁は衣で使うので絞る。

3

写真

切って水につけたナスは縦に3本の切り込みを入れ、再度水につけておく。

4

揚げ油を熱しておく。(約160度)

5

写真

ボールに冷水、レモン果汁、マヨネーズを入れ良く混ぜ、最後に小麦粉を加えて軽く混ぜる。ダマが残っていてもOK!

6

キッチンペーパーでかぼちゃとナスの水気をよく取り、ナスには分量外の小麦粉を軽くまぶす。

7

かぼちゃとナスを❺の衣につけて、160度の油で揚げる。ナスは皮の方から揚げると発色が良くなるポイント!

8

野菜類が揚げ終わったら、油を180度に上げる。

9

写真

次に別のボールに人参、玉ねぎ、しいたけ、水気を取ったエビ、レモンの皮を入れ、小麦粉を加えて混ぜておく。

10

写真

残った衣に❽を全て加え、軽く混ぜたらおたまにかき揚げ1つ分を乗せてまとめ、熱した油に落とす。

11

写真

かき揚げにはエビが入っているので、180度で色が付くまで揚げる。

12

写真

しっかりと油を切って完成です。

コツ・ポイント

衣が足りなくなったら再度同じ分量で付け足すと良いです。
国産レモンの皮を出来る限り細く千切りすることで、かき揚げ全体に行き渡り、風味も良くなります!

このレシピの生い立ち

国産レモンを丸ごと使った料理を作りたくて考えました。何度か試作を行い、これが1番美味しい組み合わせです!
レシピID : 6549515 公開日 : 20/12/01 更新日 : 20/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」