こくまろ♡鮭の味噌シチューの画像

Description

牛乳と味噌の相性ばっちり♪市販ルウ不要で減塩☆野菜たっぷり♪魚のシチュー☆1人分:285kcal 塩分1.4g

材料 (4人分)

適量
大さじ1
 
2本
1本
1個
大さじ1
大さじ3
300~400cc
固形コンソメ
1個
ローリエ(あれば)
1枚
2カップ
味噌
大さじ2
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭はキッチンペーパーで水気をふき取る。薄力粉をまぶし、油をひいたフライパンでさっと焼き目をつけておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは1.5cmの角切り、人参は1cm幅の半月切りにする。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは耐熱容器に入れてラップをし、600wのレンジで2~3分加熱。エリンギは薄切りにする。

  4. 4

    写真

    ブロッコリーは小房に切り分け、芯もやわらかい部分は薄切りにする。

  5. 5

    切ったブロッコリーはボウルで洗い、あまり水気を切らずに耐熱容器に入れてラップをし、600wのレンジで2~3分加熱。

  6. 6

    鍋にバターと油を加え中火で熱し玉ねぎを炒める。しんなりしたら、エリンギ、じゃがいも、人参を加えて炒める。

  7. 7

    写真

    じゃがいもの表面が透き通ってきたら薄力粉を加えて粘り気が出てくるまでさらに炒める。

  8. 8

    ひたひたの水(目安300~400cc)を加えローリエ、コンソメを加える。じゃがいもが煮えたら牛乳、味噌を加えて混ぜる。

  9. 9

    写真

    鮭、ブロッコリーも加えひと煮たちしたら火を止める。お好みで黒コショウをかけて頂く。

コツ・ポイント

ブロッコリーはレンジ加熱した後、水にさらさないで下さい。小麦粉を加えたら、こげないように手早く炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

市販のルウは塩分が高めなので、ルウを使わないレシピを作りました。また、牛乳に味噌を加えることで、低塩分でも美味しくいただけますよ。
レシピID : 6549530 公開日 : 20/12/04 更新日 : 20/12/04

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート