戻り鰹の黄身醤油漬け◎洋風スパイシー!

戻り鰹の黄身醤油漬け◎洋風スパイシー!の画像

Description

BS-TBSの料理番組「魔法のワンプレート」で紹介されたレシピを、お手軽食材で簡単にアレンジしました。

材料

鰹のたたき
1パック
適量
タイム(パウダー)
適量
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ2
2個分
にんにく(チューブ)
2cm
総菜の野菜6品サラダ
1/2パック
1/6個

作り方

  1. 1

    写真

    刺身として売っている鰹のたたきの両面に、塩は少なめでタイムは多めに振りかけ10分馴染ませる。

  2. 2

    写真

    ★を鍋で煮立たせたら火を消し、アルミカップなどに移し氷水で冷やす。

  3. 3

    写真

    2に卵黄とにんにくを加えよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    器に大きめにラップを敷く。3の半量を入れ、1が漬かるように並べる。3の残りをかけラップで包み、冷蔵庫で30分馴染ませる。

  5. 5

    写真

    皿に総菜の野菜サラダを敷き4を並べる。彩りにサラダに入っていたパプリカを散し、レモンを添えタップリ絞ればできあがり。

コツ・ポイント

「魔法のワンプレート」で紹介されたのは、虎ノ門にあるSoba & Co.の佐藤光オーナーシェフが手がけたレシピ。鰹は柵からもっと厚めに切り、仕上げに揚げたにんにくスライスやイタリアンパセリと生タイムを添えますがお手軽優先ということでご勘弁。

このレシピの生い立ち

BS-TBSの「魔法のワンプレート」はS&Bが提供なのでスパイスの使い方が決め手になります。Webではレシピがていねいに紹介されているので、とても参考になります。
レシピID : 6549942 公開日 : 20/12/01 更新日 : 20/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート