カラメルりんごジャム

カラメルりんごジャム

Description

カラメル風味いっぱいのりんごジャム♫♬そのままパンに塗ってもケーキやタルトにしてもめっちゃおいしいの♡

材料 (りんご1個分の分量)

りんご
やや大きめ1個
砂糖
40g
大さじ1

作り方

1

写真

保存用のビンを煮沸消毒する。

2

写真

りんごは皮をむき8等分してから5mmのいちょう切りにする。(今回はりんご3個で作っています)

3

写真

フライパンなどの底の平らな鍋に砂糖と水を入れ中火にかけ、時々フライパンをゆすりながら焦がしていく。

4

写真

少し焦げ始めました。

5

写真

だんだん色づいてきてます。

6

写真

このくらいまで焦がしてください。

7

写真

すぐにりんごを入れ、フライパンをゆすって全体にカラメルを絡める。
手間取ると焦げるので注意!!

8

写真

りんごから水分が出てくるので時々混ぜながら中火で煮る。

9

写真

水分がだいぶなくなりりんごが透き通ってきたら火を止める。潰してペースト状にしてもOK♪今回は半量を潰しました。

10

写真

煮あがってすぐ煮沸消毒したビンに8分目まで入れしっかりとふたをする。画像はWECKのビンですが普通のビンも同様に閉める。

11

ここからは長期保存する場合の脱気の方法です。

12

写真

鍋にビンを入れフタの少し下まで水を入れ火にかける。ビンのぐらつきが気になるようなら底にふきんを敷いてください。

13

そのまま火にかけ沸騰したら中火にし15~20分ほど煮立たせる。

14

ビンを鍋から出し、フタが緩んでいる場合があるので一度閉め直してから冷ます。やけどに注意してね。

15

ふたの上部がへこんでいれば脱気成功☆WECKの場合金具を外してもふたが取れなければOK☆

16

脱気に成功していれば数ヶ月保存できます。失敗した時は出来るだけ早く食べてくださいね♫♬

コツ・ポイント

手順6くらいまで焦がしたらすぐにりんごを入れてください。もたつくと焦げます。りんごを入れたら水分が出るまではゆすって混ぜて下さい。手順7でりんご1個につきバター5g加えても風味が出ておいしいです。冷やすとバターが固まりますが問題ありません。

このレシピの生い立ち

大量のりんごを消費したくて☆
レシピID : 654996 公開日 : 08/09/29 更新日 : 08/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (75人)

17/03/24

写真

りんご4個分でたくさん作りました♡簡単なのに美味しい!

まなみるく。

17/01/23

写真

シフォンケーキにのせて甘くない生クリームを添えました!美味しい!

あやスペシャル

16/12/19

写真

カラメル感が弱くてちょっと残念な感じに。またリベンジします!

yam5656

16/11/05

写真

シナモンと生姜もいれて♡ また作ろ—ありがとう

めろんちゃん

1 2 3 4 5