ザーサイチャーハン

ザーサイチャーハン

Description

榨菜の旨みを、ごはんにたっぷりと含ませてチャーハンに!ほどよいコクと塩味で、後引く味に仕上がります♪

材料 (2人分)

桃屋「味付榨菜」
1びん(100g)
ごはん
400g
1個
長ねぎ
1/3本
サラダ油
大さじ3
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、桃屋「味付榨菜」を使います。

  2. 2

    「味付榨菜」はざく切り、長ねぎは粗みじん切りにする。このとき「味付榨菜」の調味液はとっておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油(大さじ2)を熱し、「味付榨菜」を弱火でじっくり炒める。

  4. 4

    「味付榨菜」の香りが出てきたらごはんを入れて中火でさらに炒める。

  5. 5

    ごはんをフライパンの半分に寄せ、空いている側にサラダ油(大さじ1)、溶いた卵を入れて全体をよく炒める。

  6. 6

    塩ととっておいた調味液で味を整える。仕上げに長ねぎを加えて合わせ、器に盛る。

コツ・ポイント

榨菜は、ざく切りにすると食感も楽しめます♪はじめに榨菜を油でじっくりと炒めて香りと旨みを引き出した後、ごはんと炒め合わせることで、榨菜の味がよくなじんだ、風味豊かなチャーハンに仕上がります!

このレシピの生い立ち

榨菜メニューといえばこれ!じっくりと熟成発酵させた本格榨菜の旨みと食感を、チャーハンで味わうレシピです。調味液も残さず使って味を整えるのがポイント♪味がばっちり決まったチャーハンが、とっても手軽に作れます☆
レシピID : 6550058 公開日 : 21/12/21 更新日 : 21/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

474 (456人)
写真

2022年3月7日

ザーサイがコリコリしてとっても美味しかったです。また作ります♪

写真

2022年3月1日

味が簡単に決まるし、美味しかったです。

写真

2022年2月9日

オートミールで作りました。サッと作れて美味しい!

写真

2022年2月5日

ザーサイおしんこみたくて美味しかったです!普段ザーサイを食べた事ない子ども達もザーサイチャーハンを速攻完食してました✨

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね