誕生日に☆お手軽アンパンマンケーキ

誕生日に☆お手軽アンパンマンケーキの画像

Description

アンパンマン好きの息子のために。生クリームは控えたいのでヨーグルトクリームをココアで色付けしてアレンジしてみました♪

材料 (厚めの3枚)

80
小さじ1.5
グラニュー糖(砂糖)
大さじ3
1個
牛乳or豆乳
150㏄
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたざるにのせ、一晩水切りしておく。

  2. 2

    ボウルに米粉、小麦粉、BPふるっておく。

  3. 3

    別なボウルに卵、グラニュー糖、オリーブ油を入れて軽く混ぜる。

  4. 4

    3に牛乳を入れて混ぜてから、少しづつ2を入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    4に乾燥おからを加えて混ぜる。生地が固いようなら、少し牛乳を足して調整。

  6. 6

    フライパンを熱し、4の生地を流し込みます。今回は、高さを出すために100均で購入した型に流し込んだ後フライパンへ。

  7. 7

    フタをして、中火弱火で焼く。表面がふつふつしてきたら裏返し。

  8. 8

    串などをさして、焼けていることを確認したら取り出して冷ましておく。

  9. 9

    水切りヨーグルトにココアパウダーを加え、薄っすら茶色(お好みで)になるように混ぜます。

  10. 10

    8のパンケーキをお皿に載せ、9のヨーグルトクリームを塗ります。バターナイフなどを使うときれいに塗れますよ。

  11. 11

    表面に平らにヨーグルトクリームを塗ったら、チョコペンを使ってアンパンマンの顔を描きます。

  12. 12

    アンパンマンの周りにフルーツを飾ります。彩を意識してお好みのフルーツでどうぞ♪

コツ・ポイント

もし、アンパンマンの顔を描くときに失敗しても、ヨーグルトクリームごとゴソっと取って塗り直し&書き直しができますよ。
まん丸にするために100均の型を使ったため厚めのパンケーキになりましたが、薄いのを重ねても良いと思います。

このレシピの生い立ち

2歳のお誕生日に、アンパンマンをかたどったメニューかケーキを作りたいと思いました。ケーキならまん丸にするの簡単じゃん♪と思い、アンパンマンケーキを考案。しかも、顔を何度も書き直しできる仕様を考えました(実際は書き直しませんでしたが)。
レシピID : 6550740 公開日 : 20/12/09 更新日 : 20/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート