【aff】わさびの茎の塩昆布和え

【aff】わさびの茎の塩昆布和え

Description

わさびの茎を使った副菜です。さわやかな辛味がクセになる一品(農林水産省)

材料 (4人分)

わさびの茎
4本
かつお節
適量
塩昆布
4g

作り方

1

写真

わさびの茎を5ミリメートル幅の薄切りにする。

2

写真

1をザルにあけ、熱湯をかけて、水分を絞る。

3

写真

密閉容器に入れ、30分ほどおく。

4

写真

粗熱が取れたら、塩昆布で和えて30分ほどおき、器によそってかつお節をかければ出来上がり。

コツ・ポイント

密封容器に入れることによって、揮発性のわさびの辛味成分を逃がすことなく、清涼な辛味のある味わいになります。

このレシピの生い立ち

このレシピは農林水産省広報誌aff(あふ)2020年12月号に掲載されました。
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2012/producer01.html
レシピID : 6552052 公開日 : 20/12/16 更新日 : 20/12/16

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/03/13

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で、おいしくできました。春の味です。

空いろ屋

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね