シュトーレン風パウンドケーキの画像

Description

くるみとフルーツを贅沢に使ったシュトーレン風パウンドケーキ♡♡シナモン風味で美味しいです(*´ч`*)

材料 (17×7.5×5.5cmパウンド型1個分)

30g
浸かるくらい
 
80g
シナモンパウダー
1g(小さじ1/2)
2g(小さじ1/2)
砂糖
65g
Mサイズ2個
 
適量

作り方

  1. 1

    ドライフルーツの洋酒漬けを作っておきます。油がついてるものは熱湯でさっと洗い、絞ります。

  2. 2

    くるみ、ドライフルーツ、洋酒をジッパーに入れて空気を抜き、1週間くらい漬けます。
    ちなみに私はブランデーに漬けました!!

  3. 3

    続いてパウンドケーキ作り♪

  4. 4

    ~下準備~
    ・無塩バター、溶き卵を常温に戻す
    ・薄力粉、シナモン、BPを混ぜ合わせておく
    ・型にクッキングシートを敷く

  5. 5

    無塩バターをなめらかになるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせます。
    ハンドミキサーだと楽チンです!

  6. 6

    溶き卵を少しづつ加えてその都度よく混ぜます。
    分離しないように注意⚠

  7. 7

    もし分離してしまったら薄力粉を少し加えて混ぜてください。

  8. 8

    あらかじめ混ぜ合わせておいた薄力粉、シナモンパウダー、BPを振るい入れ、ヘラでさっくり混ぜます。

  9. 9

    軽く絞ったドライフルーツに強力粉をまぶします。
    ※やらなくても大丈夫ですが…こうすると沈まず、全体に行き渡ります!!

  10. 10

    ❽の粉っぽさが残っているうちにドライフルーツを加えて混ぜ合わせます。

  11. 11

    クッキングシートを敷いた型に流し入れ、表面をならし、数回落として空気を抜きます。

  12. 12

    180度に余熱したオーブンで45~50分焼きます。

  13. 13

    焼き時間は目安です。
    爪楊枝を刺してドロドロした生地がつかなければOK!!

  14. 14

    熱いうちに溶かしバターを塗り、上から粉砂糖をふりかけます。

  15. 15

    ラップでぴっちり包み、一晩寝かせます(*_ _)zzZ

  16. 16

    写真

    切り分ける前にもう一度粉砂糖をふりかけて完成です!!
    2~3日置いたら食べ頃です(*´ч`*)

コツ・ポイント

私は上の部分にしかバター、粉糖をかけていませんが、本物のシュトーレンのように全体にかけてもOKです。粉糖はコーンスターチ(片栗粉でも可)と2:1の割合で混ぜたものを使うと溶けにくくておすすめです!!甘さ控えめがお好きな方は1:1の割合で。

このレシピの生い立ち

大好きなシュトーレンを簡単に作れるようにパウンドケーキでアレンジしました。
レシピID : 6553139 公開日 : 20/12/19 更新日 : 20/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まひわ
ちょっと表面が焦げましたが…フルーツたっぷりで美味しかったです!
初れぽ
写真
のんSH♪
とにかくリッチ‼️お正月だし、たまにはいいでしょう‼️美味しすぎて食べ過ぎました。紅茶に合いました!