ゴマが香る熱々ナスのそうめんつけ汁

ゴマが香る熱々ナスのそうめんつけ汁
ナスがたっぷり入った熱々のつけ汁。ゴマ油で炒めたナスでボリューム&食欲UP!お好みで肉や野菜を追加しても美味しいです★

材料 (2人分)

ナス
2本
そうめん
2人分
市販のめんつゆ
2人分
大さじ2位
お好みで

1

ナスはヘタをとり、長さを半分に、それぞれを縦2つに切った後、8㎜くらいの短冊切りにする。5分ほど水にさらしてアクを抜く。

2

鍋にごま油を入れてナスを炒める。全体に油が周りしんなりしてきたらめんつゆを入れる。

3

沸騰してナスもクタクタに煮えたら完成。ゆでたての冷たいおそうめんを熱々のお汁でいただいてください。

4

写真ではオクラを斜めに切って追加してます。夏野菜いっぱいで美味。ズッキーニも合いますよ!

コツ・ポイント

ナスは最初によく炒めてください。
濃縮タイプの麺つゆを使う場合、ナスがしんなりするまで炒めたところに、水より先にまず麺つゆを入れるとナスに味が染みて美味しいです。
最近はナスのアクを抜かず、切ってそのまま炒めてますが、それでも美味しいです★

このレシピの生い立ち

小さい頃、母が近所の人に教えてもらい、それ以来我が家の定番となりました。
レシピID : 65532 公開日 : 02/09/27 更新日 : 13/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/25

First tsukurepo mark
写真

ナスがめっちゃおいしかったです!

ベリーマリー

このレシピの初レポ感謝です!ナスに味が染みて最高ですよね!