和風だしとはちみつのてりてりチキン

和風だしとはちみつのてりてりチキンの画像

Description

3つの調味料で、濃すぎない鶏の照り焼きができます!クリスマスのチキンやお正月のお料理にも♪

材料 (2人分)

★月星食品 和風だし
大さじ2
★はちみつ
大さじ1
★料理酒
大さじ1
ビニール袋(岩谷マテリアル様「アイラップ」おすすめ)
1枚
アルミホイル
適量
彩り用葉物野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏手羽元は、フォークで全体に穴を開けます。味を染み込みやすくするためです。

  2. 2

    ビニール袋に1と★を入れ、よく揉みこんで全体を混ぜ合わせます。

  3. 3

    2を冷蔵庫に入れ、1時間~1晩寝かせます。

  4. 4

    オーブン250℃で10分加熱、もしくはフライパンで転がしながらこんがりと焼き目がつくまで焼きます。

  5. 5

    写真

    アルミホイルをはさみで細長く切って根元に巻き付けたら完成です。葉物野菜と盛り付けましょう。

コツ・ポイント

焼くときに、オーブンではなくトースターの場合は焦げやすいのでアルミホイルをかぶせて焼くと安心かと思います!お子さまにもおすすめなさっぱり味になっているので、濃いめの味がお好きな方は、和風だしを大さじ1プラスしてみてください♪

このレシピの生い立ち

Twitterフォロワーのすずまさんが和風だし(わだし)を気に入ってくださって「わだしとはちみつは相性抜群です!」と教えてくださったのをヒントに生まれました。市販のローストチキンはちょっとしょっぱくて味が濃すぎるな…という方におすすめです!
レシピID : 6553211 公開日 : 20/12/04 更新日 : 20/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート