♪海鮮ふわコロ

♪海鮮ふわコロ
♪コロッケは作るの、面倒ね..。でも家で作ったのはやっぱりおいしい(^o^)。ジャガイモの代わりにお豆腐を入れた、ふわふわのコロッケはいかがでしょうか?

材料 (コロッケ小ぶりのもの、10個分ほど)

海老
小15尾ほど
ほたて
4~5個
もめん豆腐
1丁
ジャガイモ(あれば)
小1個
たまご
1個
適量
しょう油
少々
中華味
少々
少々
豚ひき肉
50gほど

1

■豆腐はさいの目に切り、熱湯で浮き上がるくらいにゆでて、ざるにあけ水分を充分に切っておきましょう。えびとほたては小さめに切って、フライパンで塩と酒を加えてさっと炒めておく。

2

■ボールにえび、ほたて、ひき肉を入れてまぜ、塩、しょう油、中華味顆粒、たまご、をいれてさらによくこねます。豆腐はよくさましたあと、ふきんでもう一度ぎゅっとしぼって水を切ります。ぼそぼそした感じ。

3

■2.の材料を豆腐も入れてよくこねたら、小さ目の丸型コロッケにまるめ、パン粉をつけます。豆腐の水分も適当にあるので、このまますぐにパン粉がついて便利。ちょっと押すようにしっかりにぎってつけてね。

4

■パン粉がしっかりとついたら、油で揚げて出来上がり。ソースでも、おろししょう油でもなかなかおいしく和・洋な・味です!もちろん、小さ目はお弁当にも重宝(^o^)丿

コツ・ポイント

■中身はなにを入れてもおいしいんで、あればじゃがいもも少しつぶして入れると、コロッケっぽく、つなぎにもなりますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 65534 公開日 : 02/09/27 更新日 : 02/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」