厚揚げ・挽き肉・大根の麻婆スープカレー汁

このレシピには写真がありません

Description

麻婆豆腐とスープカレーが好キダカラー!(渾身のプロポーズ)

材料 (4人分)

少々
胡麻油
大さじ1
ニンニク
2欠片
生姜
1欠片
甜麺醤(無ければ味噌)
小さじ2杯
豆板醤
小さじ2杯
4分の1個
1枚
上部10cm程
2本分
カレールー
2かけ(今回は「日本一辛い黄金一味仕込みのカレールウ」使用
醤油
小さじ2杯
山椒(ミルで挽く)
適当
ピヤーシ(八重山島胡椒、ひはつもどき)
適当
500ml

作り方

  1. 1

    ニンニクと生姜は微塵切りにする。玉葱も大きめのザクザク微塵切りに。豚挽き肉には日本酒を振りかけておく。青葱は小口切りに。

  2. 2

    厚揚げは一口サイズ(2cm×2cm)に切る。大根は皮を剥き、輪切りにしたのち、同じくらいの大きさに切る。

  3. 3

    深めのフライパンに、胡麻油を入れて、ニンニク生姜微塵切りを入れて、弱火中火で香りを出すように炒める。

  4. 4

    豆板醤&甜麺醤も加え炒め混ぜる。続けて、玉葱と挽き肉を投入し、軽く火を通してゆく。

  5. 5

    厚揚げ、大根も加えて、水500mlを入れて弱火中火で15分ほど煮る。大根が煮えたらOK。

  6. 6

    火を止めて、カレールーを割り入れて溶かす。

  7. 7

    再度火をつけて5分煮て、醤油(あとは塩、砂糖)で好みの味に調え、山椒やピヤーシを好きなだけ振り入れ、お椀によそう。

  8. 8

    青葱をトッピングして出来上がり。唐辛子や獅子唐薄切りをさらに足しても良い。

  9. 9

    芋焼酎炭酸割りをワイングラスで飲みながら、腹をたぷたぷにさせてゆく。

コツ・ポイント

上記材料がそろわなくても、挽き肉、大根、厚揚げがあれば、それを豆板醤と水多めで煮て、少なめにカレールーを入れたらオッケー。ほとんどとろみをつけず、汁物として楽しむ。麦飯を浸して食べても。余った翌日は納豆1パックを投下して、臭くすると良い。

このレシピの生い立ち

糖質オフな香り漂う一品。大根は少々しなびていても、厚揚げの質は大切。質屋と古本屋の匂いが好きならば、ぜひ。つらいと、からいは、親(ちか)しいので、いっそ辛(から)くして脳内麻薬物質を放出させるために、愉悦の辛(つら)さまで。
レシピID : 6553644 公開日 : 20/12/04 更新日 : 20/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート