タルタル春キャベツのソースかつ丼の画像

Description

揚げ焼きにしたとんかつに春キャベツ入りのタルタルソースを合わせたまろやかな味わい♪ごはんがすすみます☆

材料 (2人分 調理時間:30分)

2枚(200g)
少々
こしょう
少々
大さじ1
1個
パン粉
30g
揚げ油
適量
中濃ソース
適量
温かいごはん
丼2杯分
キャベツタルタル
1/2個(150g)
1個
マヨネーズ
大さじ2
小さじ1/8
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、豚ロース肉です。

  2. 2

    豚肉はフォークでまんべんなく穴を開ける。塩、こしょうをして5分置き余分な水分をペーパータオルでふき取る。

  3. 3

    両面に薄力粉をつける。余分な粉をはたき、溶き卵にくぐらせる。

  4. 4

    パン粉の上におき上からおさえるようにして両面しっかりとつける。

  5. 5

    フライパンに2cm程度の高さまでサラダ油を入れて中温で熱する。<4>を入れて途中返しながら両面を揚げ焼きにする。

  6. 6

    タルタルを作る。ゆで卵を粗みじん切りにする。春キャベツはせん切りにして冷水にさらし、しっかりと水気をきる。

  7. 7

    ボウルにゆで卵、マヨネーズ、塩、こしょうを入れて混ぜる。せん切りにしたキャベツを加えてふんわりと混ぜる。

  8. 8

    器にごはんを盛り付け、<7>を敷きつめる。食べやすい大きさに切った<5>をのせ、中濃ソースといりごま(白)をかける。

コツ・ポイント

豚ロース肉は筋切りの代わりにフォークでまんべんなく穴を開けることで揚げたときに縮むのを防ぎます。揚げ焼きにするので火の通りも早くなります。揚げるときは油の温度を低めで揚げることで揚げ焼きでも焦げ付きにくいです。

このレシピの生い立ち

豚ロース肉を食べごたえあるソースかつ丼にしました。シャキシャキの春キャベツのタルタルもとんかつによく合います。
レシピID : 6554199 公開日 : 21/03/01 更新日 : 21/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
りこまこせいやのパパ
タルタルキャベツとトンカツがとても合って美味しい丼になりました!