葱王みぞれ鍋のぶりしゃぶの画像

Description

葱王は柔らかいので、鍋に入れるとトロトロになります。しかも甘味が増し、鍋全体にうま味を広げてくれます。

材料 (2人分)

葱王
2本
1個
ぶりしゃぶしゃぶ用
100g
200g
1束
1株
しょうが
1片
400ml
10㎝
ぽん酢
大さじ6

作り方

  1. 1

    写真

    しょうがは皮つきのまま薄切りにする。昆布は濡れたキッチンペーパーで軽くふき、土鍋に水と共に入れる。

  2. 2

    写真

    葱王の1本は白い部分を白髪ねぎにし氷水にさらし、ざるにあげ水気を切っておく。中の芯の部分と青い部分、もう1本は斜に切る。

  3. 3

    すだちは薄切り、大根は大根おろし、春菊は一口大につまんでおく。しめじは石つきを取っておく。

  4. 4

    水と昆布が入った鍋に、斜め切りにした葱王、しめじを入れ、中火にかける。

  5. 5

    写真

    沸騰したら大根おろし、すだちを入れる。ここにぶりを箸でもったままさっと火を通し、ポン酢につけ、白髪ねぎを巻いていただく。

コツ・ポイント

・鍋に入れるときは葱王を斜め薄切りにすると、火が通りやすくなる。
・葱王は外側の白い部分を千切りにして、白髪ねぎにする。
・大根おろしは円を描くようにゆっくり卸すと辛味がでにくい。

このレシピの生い立ち

冬に旬を迎える葱王とぶり、大根を合わせて鍋にしたいと考えました。ぶりはさっと火を通すことでかたくならず、また、独特の臭みは白髪ねぎと合わせると和らぐと思い、このレシピを考えました。
レシピID : 6554209 公開日 : 20/12/05 更新日 : 20/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート