Iloveたぬきつね♪甘辛狸稲荷ふりかけ

Iloveたぬきつね♪甘辛狸稲荷ふりかけの画像

Description

揚げ玉(狸)と油揚げ(稲荷)を甘辛く煮ただけ。材料費40円くらい?でもおいしい。ごはんにそのままのせたり、卵でとじたり。

材料 (作りやすい分量)

2枚
大さじ6(50g)
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは熱湯を回しかけて油抜きする。揚げ玉も入るので、油っぽくなりすぎるのを防ぐため。細かく刻んでおく。

  2. 2

    写真

    鍋にめんつゆ、酒、砂糖を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2を中火にかけて温め、1の油揚げを入れる。

  4. 4

    写真

    火を弱めて揚げに調味液を含ませるように混ぜながら加熱し、全体に味がいきわたったところで揚げ玉を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    混ざったら完成です。長く煮る必要は全くありません。火を止めた後も、油揚げの水分を揚げ玉が徐々に吸っていい感じになります。

  6. 6

    写真

    【追記・揚げ玉の油分減少方法】
    電子レンジのターンテーブルに新聞紙数枚とキッチンペーパーを敷き、揚げ玉をのせる。

  7. 7

    写真

    レンジ500wで様子を見ながら加熱する。写真は150gの揚げ玉を1分×2回加熱した後。油がこんなに~!

  8. 8

    写真

    わさびを添えて、手巻き寿司の具にも♪
    ID:655518 「狐と狸の化かし合いロール」です。

コツ・ポイント

●結構濃い目の味付けになっています。めんつゆはお好みで大さじ2でもいいと思います。●揚げ玉は「新鮮(?)」なものの方がおいしいです。家で出来立て、スーパーで揚げたてをもらってくる、などがベスト。酸化した揚げ玉はお腹をこわす原因になることも。

このレシピの生い立ち

我が家の定番、別名「ビンボー丼」の具です。これを卵でとじてごはんやうどんに乗っけて食べます(リッチバージョンには鶏肉が入ります)。これだけでごはんにのせて食べてもおいしいです。≪改正≫写真取り直しに伴い、【追記・揚げ玉の油分カット】追加。
レシピID : 655504 公開日 : 08/09/29 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (6人)
写真
さゆゆん
久しぶりに作りました。やっぱり安定の美味しさてす。

お元気そうで嬉しい!保育士さんになられたとは!れぽ感謝です!

写真
ねこねこね。
勝手にたぬきつねふりかけと命名♪(笑)簡単旨すぎる!!

勇気あるお試しに心からの感謝!たぬきつね、コンパクトでグゥッ

写真
ひかる51
まだ4回め❣色は濁るし更に㌍Up↑…でも黒胡麻入りが人気なの✿

31レポ目です(涙)黒ゴマ、風味もUPだし見た目もグゥ!

写真
ひかる51
ご飯に掛けるのはもちろん、ご飯に混ぜて狸稲荷おにぎりも人気です❤

うわ。コレだけでも、3回目だし。合計27回目だし。嬉泣き~。