モーモーブレッド

モーモーブレッド

Description

牛柄のパンで新年を祝ってみませんか?デコボコのクラストが印象的なメッシュ型でカットする所で出てくる模様が違う楽しいパン♪

材料 (メッシュ型1台)

☆薄力粉
30g
☆砂糖
36g
☆塩
6g
☆インスタントドライイースト
3g
☆水
165g
無塩バター
30g

作り方

1

ブラックココアに分量外の水を加え、生地の柔らかさと同じくらいに練る。

2

☆の材料で生地がなめらかになるまでこねる。

3

ショートニングを加えなめらかになるまでこねる。

4

生地を計量し、全体の1/3の生地に1をよく混ぜて黒い生地を作る。

5

写真

白生地と黒生地をそれぞれ丸めてボウルに入れ一次発酵。

6

一次発酵がどのくらいかかるかは季節や温度などの環境により違いが出てくるので発酵状態でみてくださいね。

7

写真

白生地を半分にし、その一つと黒生地を適当に分割し丸めてベンチタイム20分。(白生地1/2は外生地、残りは中生地になる)

8

写真

黒生地を長さや太さを適当に伸ばし、白生地で包むようにする。(黒生地だけで細長く伸ばすのも作っておくと良い)

9

中生地になる全部を組み合わせて、カットしたときに牛柄っぽくなるように考えて全体の太さが同じで一つの棒状にする。

10

写真

9を包める大きさに外生地を伸ばし中生地を包み込んだら、転がしながら太さを均一にし閉じ目をよく閉じる。(両端も包み込む)

11

写真

あらかじめショートニングを塗っておいたメッシュ型に入れ仕上発酵。

12

9分目弱くらいになったら200度25分焼成。(電気オーブン使用。ご家庭のオーブンによって変更してくださいね)

13

写真

パッと見はただのメッシュブレッド。でもカットしてみたら牛柄が出てくる感じにしています。クラストの凹凸をしっかり出してね♪

14

食パン型、ラウンド型など他の型を使って楽しんで作っても^^

コツ・ポイント

8からがポイントで長さに長短あって構いません。太さも太かったり細かったり、断面もまん丸でないようにする方が牛柄にするにはかえって良いです。組み合わせて外生地で包み込むときに型より長くならず全体の太さが同じようになるようにすればOK。

このレシピの生い立ち

丑年を迎えるにあたり、牛柄で楽しめるパンを作ってみようと考えました。
レシピID : 6555046 公開日 : 20/12/08 更新日 : 20/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

21/01/10

写真

中型で焼いたので少し分量が足りなかったので、また分量増やしてリベンジしてみます

クック12GKVL☆

21/01/06

写真

黒を3分割して一斤で作りました♪牛柄難しいです。しっとり美味しく出来ました(^^)

*Midorine*

21/01/02

First tsukurepo mark
写真

2枚目は失敗したもの(^◇^;)私は一本ずつ白生地で巻いた方がうまくいったので、そちらが1枚目です♡牛柄いいですね!

あやちん0816