豚肉と チンゲン菜の ピリ辛中華炒め

豚肉と チンゲン菜の ピリ辛中華炒めの画像

Description

野菜炒めの 進化版で 冷蔵庫で チンゲン菜が余っていた。
トマトや トマトケチャップを 入れて作ったら美味しかった。

材料 (2人分)

ひとつまみ
ブラックペッパー
パラパラ
日本酒
少量
鷹の爪
1/2本
ごま油
大さじ2
ガーリック
1/2片(10g)
生姜
1/2片10g
25g
10g
赤パプリカ
10g
黄パプリカ
10g
1/2個
10g
1/4袋
ごま油
小さじ1
1個
少量
ブラックペッパー
パラ
大さじ2
香味ペースト
小さじ1
紹興酒
大さじ1
濃口醤油
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
トマトケチャップ
大さじ1/2
ごま油(仕上げ用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉と チンゲン菜の ピリ辛中華炒めの 材料です。

  2. 2

    写真

    豚肉は 一口大に切り 塩 ブラックペッパーと 日本酒を振り 下味を付ける。鷹の爪は 種を取り除き ガーリック生姜スライス

  3. 3

    写真

    人参、赤パプリカ、黄パプリカ、玉葱、チンゲン菜、トマトを カットする。ニラは カットして もやしは サッと 洗う。

  4. 4

    写真

    チンゲン菜は フライパンに 水を入れて 火にかけて 沸騰させて 塩を入れて 湯通しする。

  5. 5

    写真

    卵を 割り解して 塩、胡椒して フライパンに ごま油を入れて 火にかけて 卵を加えて スクランブルエッグ状態にする。

  6. 6

    写真

    水に 香味ペーストを溶かす。紹興酒、濃口醤油、トマトケチャップを入れて 合わせ調味料を 作る。

  7. 7

    写真

    中華鍋に ごま油を入れて 強火で 鍋焼きをして ガーリック、生姜、鷹の爪を入れて 香り出し豚肉を 入れて 炒める。

  8. 8

    豚肉に 火が入れば 人参、赤パプリカ、 黄パプリカを入れて 強火で 炒める。塩 ブラックペッパーで 味付けする。

  9. 9

    写真

    チンゲン菜、もやしとニラ、トマトを加えて 炒める。合わせ調味料を 入れて炒める。

  10. 10

    写真

    仕上げに ごま油を 少し入れて香り付けする。

  11. 11

    写真

    皿に 盛る。 野菜は 絶えず 強火で 短時間に 炒める。 時間がかかると水分が出て ベチャベチャに なるので 手早く、

  12. 12

    写真

    ⑤の スクランブルエッグを トッピングして 出来上がりです。

  13. 13

    クックM6DK20☆さん、つくれぽありがとうございました。冷蔵庫の中にある材料で スピードクッキングですね。美味しそう。

コツ・ポイント

材料は 全て下ごしらえしてカットしておく。スクランブルエッグを 作っておく。
合わせ調味料を作る。 中華鍋を 鍋焼きをして 強火で 一気に 材料を 順番に 手早く炒める。野菜は 多少 歯ごたえが残るくらいで 仕上げたいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で 余っていた 野菜を ロスさせたくないので 野菜炒めの進化版として 色々と 入れました。
材料は はっきり言って ご自由に チョイスしてください。キャベツ、ハクサイ、きのこ類も 美味しいと思います。冷蔵庫 お掃除メニューです
レシピID : 6555535 公開日 : 20/12/06 更新日 : 22/06/21