へそ大根クリームのビスケットサンド

へそ大根クリームのビスケットサンド

Description

へそ大根のコンポートをカスタードクリームと合わせてビスケットでサンドしました。

材料 (8個分)

ビスケット
16枚
〇牛乳
100CC
〇卵(全卵)
1/2個
〇砂糖
大さじ1
〇小麦粉(薄力粉)
大さじ1/2
〇バター
大さじ1/2
▲へそ大根
2個
▲砂糖
大さじ2
小さじ1
▲水
100CC
▲ラム酒
小さじ1

作り方

1

へそ大根のコンポートを作る。▲の材料を使います。

2

水100CC・砂糖・レモン汁をよく混ぜて、そこにへそ大根を2個入れもどす(約2時間)。

3

鍋に2の▲のへそ大根を汁ごと入れて▲の入れ20分程度煮る。火を止めてラム酒を入れる。冷蔵庫で2時間置く。

4

カスタードクリームを作る。〇の材料を使います。

5

〇の小麦粉・砂糖を混ぜておきそこに卵と牛乳を入れてよく混ぜて小鍋に入れて弱火でトロミが出るまでまぜながら火を通す。

6

3がとろりと良い感じになったら火を止めてバターとバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

7

写真

▲の材料で作ったへそ大根のコンポートを水分をきって、5mm角のみじん切りに切っておく。

8

〇の材料で作ったカスタードクリームに6のへそ大根のコンポートのみじん切りを入れてサックリ混ぜる。

9

写真

ビスケット1枚に小さじ山もり一杯程のせてもう一枚のビスケットではさむ。1個ずつラップでくるみ冷蔵庫で3時間程寝かせる

コツ・ポイント

冷蔵庫で3時間寝かせますが、寝かせすぎるとベタベタになるのでその時食べるぶんだけへそ大根クリームを挟んで寝かせましょう~。

冷蔵庫で寝かすのは3時間がいい感じにビスケットがしっとりした感じになると思います。

このレシピの生い立ち

へそ大根のレシピコンテストを知って、へそ大根を送っていただきました。これで甘い物が出来ないかなと考えました。
レシピID : 6555580 公開日 : 20/12/09 更新日 : 20/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」