美味!シャキシャキ蓮根のツナマヨサラダ

美味!シャキシャキ蓮根のツナマヨサラダの画像

Description

れんこんのシャキシャキ食感がとても楽しいサラダが出来ました。

材料 (3~4人分)

1/2本
マヨネーズ
大さじ5
大さじ1
しお・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむき、3ミリ厚さのいちょうぎりにし酢水にさらし、色止めをしたらよく水を切ってレンジで火を通しておく。

  2. 2

    玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。

  3. 3

    ニンジンは薄切りのいちょうぎりにし、レンジで火を通しておく。

  4. 4

    ジャガイモは皮をむきひとくち大に切ったら水にさらしたのち、レンジで10分加熱してしっかりを火を通しておく。

  5. 5

    ボウルにツナ缶をオイルごと入れ塩コショウを入れてよく混ぜたら、マヨネーズと酢を入れてよく混ぜておく。

  6. 6

    ①、③、④の粗熱が取れたら②の水をよく切り、①~④全部を⑤に入れてよく混ぜ、混ざったら味を整え出来上がりです。

コツ・ポイント

火を通す具材はレンジでしっかりと火を通して下さい。半ぱだと、いまいちれんこんが美味しく感じません。
れんこんはしっかりと酢水に浸けて変色を防いでください。出来上がりがキレイになります

このレシピの生い立ち

煮物でしか食べたことが無いれんこんをサラダにしたらどうなるかしら?そんな好奇心から出来たのがこのサラダ。れんこんの食感がとても楽しいとても満足感があるサラダに出来ました♪
具材は水が出にくいのでお弁当にも持って行かれます♪

レシピID : 6556901 公開日 : 20/12/09 更新日 : 20/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート