鶏のピリ辛ナッツ炒め

鶏のピリ辛ナッツ炒め

Description

彩りもコスパも良く、おもてなし料理のメインにもってこいのレシピ。ナッツのコリコリ食感がたまりません。

材料 (5~6人)

鶏モモ肉
3枚(600g)
ピーマン
3個
パプリカ赤、黄
各1個ずつ
長ねぎ
1/2本(白い部分)
10g
3本
カシューナッツ
50g
★酒
大さじ2
★塩コショウ
少々
★醤油
小さじ1
★水
大さじ2
☆酢
60cc
小さじ2
小さじ2
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
サラダ油
50~80cc

作り方

1

鶏肉を一口大のサイズに切ってビニール袋に★下味用のタレと一緒に入れて揉みこんで冷蔵庫へ。

2

ピーマンとパプリカを肉と同じサイズに切っておく。

3

ネギを1センチ幅に厚めの輪切り。鷹の爪も小口切り

4

①の肉を取り出して汁気を軽くきってから片栗粉を入れたバットの中で転がしてまぶす。

5

余分な粉を ふるい落としてから油を熱したフライパンの中に一つずつ入れてカリッと焼き、裏返して同様に揚げ焼きにする。

6

肉を焼いている間に☆仕上げの調味液を作っておく。

7

写真

両面カリッと焼けたらネギ、鷹の爪、おろしニンニク、おろし生姜を加えて強火で香りが出るまで炒める。

8

写真

香りがたってきたらピーマンとパプリカを入れて一緒に炒める。

9

写真

ざっと炒めたら☆調味液を回し入れて絡ませる。

10

写真

ナッツを軽く砕いてからまぶしてざっくり混ぜて器に盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ナッツを入れる新聞の料理記事を見て衝撃!アレンジ加えて失敗重ねてようやくわが家の大切なレシピに仲間入り♪
レシピID : 6557958 公開日 : 20/12/09 更新日 : 21/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」