栄養満点 ちゃんこ鍋

栄養満点 ちゃんこ鍋
まさに冷蔵庫のお掃除とも言えるお鍋。素から自分で作る簡単、栄養満点のちゃんこ鍋をご紹介いたしましょう♪

よかったらHPにも遊びに来て下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777/

材料 (4人分)

鶏肉(もも)
1枚(300g程度)
鶏きも
200g程度
白菜
1/4個
にら
1/2束
にんじん
1/3本
ごぼう
1本
白ねぎ
2本
きのこ類
お好み
もやし
1/2袋
たまねぎ
1/2個
くずきり
適量
餃子
お好み
適量
1周分くらい
1周分くらい
味噌
適量
お好み

1

ごぼうはささがきにして、酢水さらしてあく抜きをしておく。鶏の肝は適度な大きさに切って血抜きをする。(牛乳に浸すとよいとされている)

2

お鍋に半分程度のだしを入れて、みりん、薄口しょうゆのボトルを円を描くように1周分ずつくらい入れる。(カトキチの料理はかなりアバウトですみません・・・・)

3

くずきりなどできにくいものを予め入れておく。鶏肉や鶏肝も沸騰した段階で入れていい。それから野菜を次々投入♪

4

ある程度野菜も柔らかくなってきたところで、お味噌を溶く。あまり早くに溶いてしまうと、お味噌の風味が台無しに・・・。

5

食べる少し前に餃子を入れてね。餃子は市販のものでも十分おいしいけど、カトキチ流の餃子を大量に作って凍らせてこういうときに使うのも手だよ。

6

仕上げには一味をた~くさん振りましょう。これでカプサイシン効果で体も心もポッカポカ♪すりごまをかけてもぐっと栄養価が増していいと思います♪

7

ある程度食べて次の日の朝にはこちらにご飯を入れて、溶き卵を流しいれて最後にねぎを散らすとおじやのできあがり♪これがまたたまらなくおいしいので是非やってみてくださいね。

コツ・ポイント

ここで書いてある野菜はほんの一例。どれを入れてもいいよ。なければ無理に買う必要もないし・・・。

良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

江戸沢というちゃんこ鍋のチェーン店が好きで、そこからちょっとヒントを得ました。
レシピID : 65582 公開日 : 02/09/27 更新日 : 06/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/06

First tsukurepo mark
写真

餃子も入れました(^ ^) 今からいただきま〜す!

ネコのツメ

ありがとうございます♪ お鍋はいいですよね~。餃子も美味しそ

m2 2003年10月21日 13:46
はじめまして.
突然ちゃんこ鍋を食べたくなって レシピを参考にさせていただきました.
おいしかったです. ありがとうございました.
と 何だかあたりまえのお礼ですいません.
カトキチ (・∀・) 2003年10月21日 13:51
メールありがとうございます♪
そういって頂ければうれしいです。
本当にお鍋の恋しい季節になりましたね☆彡

ちゃんこ鍋の素を以前はよく買っていたのですが、これで買わなくて済んでいます。
うちも久しぶりに鍋にしたいところです♪

ありがとうございました。
みつまま 2004年11月14日 16:23
今日は寒いので作ってみようと思います。
江戸沢のちゃんこは個室なので、子連れでも気兼ねなくいけるので、時々行きます。
カトキチ (・∀・) 2004年11月14日 17:02
みつままさんこんにちは。
どうもメッセージありがとうございます♪

そうですか。
江戸沢に時々行かれるんですね~。
うちも個室があるので、よく利用させてもらってます。

あそこまでおいしくはできませんが・・・
結構おいしく家でもちゃんこを楽しんでいます。
味付けは結構アバウトですので・・・・
おいしい♪
と思う味付けにしてくださいね♪

最近はちゃんこ鍋よりキムチ鍋を作ることの多くなったカトキチでした~~~~。
(´∀`*)☆
みつまま 2004年11月15日 18:50
こんばんは
結局昨日は近くの八百屋がお休みで、きのこ類を手に入れたれなかったので、今日作りました。
いつもは江戸沢でちゃんこ鍋の素?を購入して家で作っていたのですが、素を使わなくても我が家でもそこそこの味になりました。
今日は鶏モモ肉ではなく、骨付き肉にしました。

臨月になり手抜きを考えると週1くらいでお鍋になります。
楽天のほうも時々覗いていますよ。楽天仲間のみつくん0426です。
ではまた