簡単!炊飯器で究極のねっとり焼き芋♡極甘

簡単!炊飯器で究極のねっとり焼き芋♡極甘の画像

Description

ご飯も炊けて一石二鳥の極甘さつまいもスイーツ♡
今までのさつまいもは何だった!?ってくらい蜜がじゅわ〜♡超 簡 単 !

材料 (1人〜)

1本〜
1合〜
米に合わせて
くっつかないアルミホイル
1〜

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもをタワシで洗います。

  2. 2

    写真

    くっつかないアルミホイルでさつまいもを巻きます。※くっつかない方(加工された方を外側にしてください)

  3. 3

    炊飯器の大きさによりますが、最初は1本から試して下さい!

  4. 4

    写真

    いつも通りにお米をといで、水を炊飯器の目盛に合わせたら、アルミホイルにまいたさつまいもを好きなだけ入れて下さい。

  5. 5

    我が家では米に吸水させます。(20分〜30分)時間ある方は是非。

  6. 6

    写真

    いつも通りに普通に炊飯します。

  7. 7

    写真

    ⭐︎ここがポイントです⭐︎炊けたら保温を切らないでください!!!炊けたお米は好きな時にお召し上がり下さい!

  8. 8

    ご飯を先に食べるときはアルミホイルさつまいもを横によけて、ご飯を隙間からよそっちゃいます。

  9. 9

    写真

    ⭐︎⭐︎アルミホイルさつまいもを1時間保温します⭐︎⭐︎ご飯をすぐ食べない場合は炊飯後そのまま放置で。

  10. 10

    写真

    つまようじ、お箸、なんでもいいですけど一回お芋をさしてみてください。スッと力を入れずにささったら完成です!

  11. 11

    少しでも力を入れたなっと思ったらもう少し保温してみてください。10分ごと、様子を見てください。

  12. 12

    ちなみに私はとろとろにしたいので、2時間以上ほったらかします♡(保温します)笑

  13. 13

    写真

    アルミホイルをあける時に蒸気と汁がものすごく熱いので気をつけて下さい!しっとりさせたいときはアルミホイルのまま冷まします

  14. 14

    写真

    あったかいままでも美味しいですが、粗熱が取れてから少し冷蔵庫で冷やしても甘さが増して美味しいですよ♡

  15. 15

    写真

    ※アルミホイルさつまいもを取り出すときに、あま〜い汁がご飯にたれます。すこしそこのご飯がさつまいもご飯みたいになります。

  16. 16

    写真

    同じやり方でジャガイモをやるのもおすすめです♡いつもよりホクホク⭐︎

  17. 17

    写真

    お芋の粗熱がとれたら、食べやすいペースト状に既になっているので赤ちゃんにほじほじして直接あげるのもおすすめです♪

  18. 18

    アルミホイルを使用してますが炊飯器によって使用が禁止されている事があるためご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理下さい

  19. 19

    ご家庭の炊飯器によって火力が違うかもしれないので初めての場合、お芋一本から試されることをおすすめします。

コツ・ポイント

なにもありません!有名なブランドさつまいもでなくても砂糖を使ったのか!?ってくらい甘くなります!ただ、おすすめは紅はるかです♡もちろんご飯を炊かない場合はさつまいもだけで作るのも!

このレシピの生い立ち

焼き芋専門店の壺焼きいもを食べて感動!家でも食べたくて様々な焼き芋レシピを試してみても甘くはならず…ふと、炊飯器の釜も壺と似た構造なのではないかと思い、炊飯後の保温でじっくり熱を加えたら甘くなるのではないかと思い、試してみました^^
レシピID : 6558627 公開日 : 20/12/11 更新日 : 23/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート