圧力鍋で時短!鬼ゆずの柚子ジャムの画像

Description

甘さ控えめな柚子ジャムです。パンにたっぷり盛って良し、ヨーグルトに入れて良し、クラッカーに乗せてオードブルやおやつにも!

材料

鬼ゆず 下茹で後絞って750g
1個
砂糖
300g
400cc

作り方

  1. 1

    ゆずを良く洗う。

  2. 2

    ヘタに対して横半分に切り、縦方向に8等分くらいにして果肉を取り分けたら、皮は3ミリ程の厚さにスライスしていく。

  3. 3

    写真

    皮部分の渋みを取るため、沸騰したお湯で5分茹でる。お湯を捨て、新たに再度5分茹でる。

  4. 4

    写真

    茹でた皮を冷水でよく洗い、ギュッと握って水気を絞る。

  5. 5

    圧力鍋に、下茹でしたゆずの皮と取り出しておいた果肉の部分、砂糖、水を入れ、加圧10分。

  6. 6

    自然減圧後、蓋を開けて好みのとろみになるまで水分を飛ばす。

  7. 7

    熱湯消毒かハイター消毒したビンに詰めたら完成!

コツ・ポイント

特にありません!

このレシピの生い立ち

大きな柚子をいただいたので、定期的に購入している柚子ジャムにしてみました。たくさん出来たのでしばらく買わずに済みそうです。
レシピID : 6558690 公開日 : 20/12/24 更新日 : 20/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
aiaiiwashi
圧力鍋を使えば時短に。焦げないように、最後は目を離せないです。キビ糖で作りました。トロットロです。

コメントありがとうございます!キビ糖だとまろやかになりそうですね!私も試してみようかなと思います!

写真
miwat0901
きび糖+グラニュー糖で倍量で作りました 圧力鍋便利ですね!美味しくて大満足!またリピします
初れぽ
写真
みつやよ
圧力鍋で美味しく簡単に出来ました。 ラカントとグラニュー糖で作りましたがサッパリと美味しかった。 リピします。有難うございます。