鉄分たっぷりレンズ豆の煮込みの画像

Description

スペイン家庭料理代表の一つ、レンズ豆とチョリソーの煮込み料理。野菜もたっぷり取れ、鉄分補給にも!寒い季節にオススメです。

材料 (4人分)

オリーブ油
大さじ3
中2個
ニンニク
2片
イタリアンピーマン
1個
1本
中2個
ローレルの葉
1〜2枚
ハモンの骨
1塊
塩分の付いていない骨
1塊
パプリカ粉
大さじ1
1〜2本
モルシージャ(煮込み用玉葱入の血のソーセージ)
1本
塩コショウ
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    レンズ豆をたっぷりの水に12時間程浸します。ひよこ豆と違って、塩や重曹の類はいれません。

  2. 2

    写真

    玉葱、ニンニク、セロリ、ピーマンを細かく刻み、鍋を熱しオリーブ油を2回し程入れ弱火で10分程炒める。

  3. 3

    写真

    トマトと人参も細かく刻み、炒める。

  4. 4

    写真

    ローレルの葉、ハモンの骨、手に入る骨の塊を入れ、パプリカ粉を加えて2~3分更に炒める。

  5. 5

    写真

    水切りしたレンズ豆を加えて更に2分ほど炒める。

  6. 6

    写真

    材料がかぶるくらいの冷たい水を加え強火で煮る。ここで塩は入れません。入れると豆が崩れやすくなります。

  7. 7

    写真

    沸騰したら弱火にし、アクが浮いてきたらこまめに取る。

  8. 8

    写真

    チョリソーとモルシージャを加え更に弱火で20分位煮て、塩コショウで味を整えて出来上がり。

  9. 9

    写真

    後で温め直す時、水分が少ないと鍋の底が焦げやすいので気をつけてください。

コツ・ポイント

ピリ辛が好みの人は、パプリカ粉は甘口と辛口(pimenton dulce y picante)を半々位入れます。

欧州の人参は小さいので、2本で日本の人参1本に匹敵します。

2日目の方が味がしみて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

旦那が見つけた我が家の定番レシピです。最近は私の方が作る回数が増えたので、日本語で簡単に作れる様に書き直し、少し私好みにアレンジしました。
レシピID : 6558827 公開日 : 20/12/11 更新日 : 20/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yukakoa89
ホームステイ先で食べた、名も知らぬこの料理、再現できて嬉しいです!美味しかったです、ありがとうございます!