はなびし草の簡単パエリア風ピラフ

パエリア食べたいけど、人数が多いので面倒な時、ピラフ風に炊き込んじゃいましょう!イカやあさりでコクがでるので、間違いなく満足しちゃいますよ~♪

材料 (5~6人分)

3合
3~4本
ひとかけ
玉葱
1/2個
ピーマン
1個
パプリカ
1/2個
鶏肉
1枚
えび
10~12尾
イか
1杯
あさり(殻つき)
25~30粒
大さじ2
塩こしょう
少々
パセリ(生)
適宜

1

鶏肉は一口大に、にんにく、玉葱はみじん切り、ピーマン、パプリカは、5mm角に切っておく。

2

海老は殻を剥いて、せわたを取る。イカは、胴は輪切りに、足は小さめに切る。

3

フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを炒めてあさりを入れ白ワインを大さじ1振りかけて、蓋をして強火で蒸し焼きにする。

4

3のあさりを取り出したフライパンで鶏肉、玉葱を炒めて、パプリカ、ピーマン、えび、いかも入れて白ワイン、塩こしょうを加えて強火でさっと火を通す。

5

4の炒めた後のスープと(刻んで細かくした)コンソメとサフランに水(最後に入れる)を足したものと米で、炊飯器を使ってピラフにします。

6

5が炊けたら、4の具を入れて蓋をして蒸らします。10分後、皿に盛りつけてあさりを乗せて、パセリをちぎって飾って出来上がり。

コツ・ポイント

水加減は少な目で。

このレシピの生い立ち

パエリアが食べたいという要望でしたが、人数の加減で炊き込みになってしまいました。ごめんなさい。
レシピID : 65599 公開日 : 02/09/27 更新日 : 02/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」