里芋と野菜と竹輪のさっぱり煮

里芋と野菜と竹輪のさっぱり煮

Description

里芋と野菜に竹輪のアクセントをつけて、淡白に味付けしています。
おふくろの味、ホッとする煮物です。

材料

里芋(小)
10個位
大根
10cm位
人参(中)
1本
竹輪(長めのもの)
2本
150cc
★みりん、酒、薄口しょうゆ、濃い口醤油
各大さじ1
★塩
少々

作り方

1

大根は、縦4分割にし、2cm厚さに切る。人参は乱切り
大根と人参を煮こぼす。
竹輪は斜め切り。

2

里芋の皮を剥いて半分に切る。煮こぼして水洗いし、ぬめりを取る。
鍋も洗い、ぬめりを取り除く。

3

鍋に、下処理した大根、人参、里芋を入れ、竹輪も入れる。
★印の材料を入れ、落し蓋をして中火にかける。
沸騰後は弱火

4

竹串を刺してみて、野菜が軟らかくなったら、火を止める。そのまま、しばらく置いてからお皿に盛る。

コツ・ポイント

里芋のぬめりが気にならない方は、下処理せず、そのままどうぞ。

野菜の切り方は、早く煮えるように小さめに切ってますが、お好みの切り方でどうぞ。
竹輪の代わりに、さつま揚げでも美味しくいただけます♪

このレシピの生い立ち

里芋の煮っ転がしとは違った味わいのものが食べたくて、作りました。
レシピID : 656007 公開日 : 08/09/29 更新日 : 13/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/12/04

写真

inyakoさん追い!さつま揚げ代用に大根葉入り!優しい味でグー

あっこ姉

追っかけ、大歓迎 彩り良く、美味しそうですね レポ有り難う

17/11/21

写真

薄味でも食材の旨味があってとても美味しく出来ました~(^.^)♪

inyako

拙いレシピを上品に作って頂き、大感謝です♫御身どうぞ大切に

17/05/24

写真

胡麻かけてみました!ほっこりして美味しかったです(*^^*)

❀まいねこ❀

地味なレシピに目を留めて頂き、感謝です!ゴマふりかけ、ナイス

14/10/28

写真

里芋とろーと溶けちゃう!!野菜のうまみが(●´ω`●)

ユーロン

美味しそうに煮えてますね!里芋のおいしい季節ですね♪