クリスマスに☆HMで簡単シュトーレン。

クリスマスに☆HMで簡単シュトーレン。

Description

ワンボウルで混ぜるだけで簡単に作れる、ドライフルーツとナッツたっぷりのシュトーレン。卵不使用、バター少なめレシピ。

材料 (20cm程度の長さ1台分)

絹ごし豆腐(水切り不要)
60g
サラダ油
15g
シナモンパウダー
2〜3ふり(好みの量)
ドライフルーツ
20g
好みのナッツ(今回は胡桃)
20g
チョコチップ(又は砕いた板チョコ)
20g
仕上げ用
バター
10g
粉砂糖
適宜

作り方

1

写真

オーブンを180度で予熱開始。ボウルにホットケーキミックス、シナモンパウダー、豆腐、サラダ油を入れてゴムベラで混ぜる。

2

写真

粉っぽさがあるうちにドライフルーツ、ナッツ、チョコチップを加える。

3

写真

粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

4

写真

オーブン用シートに生地を移し、横幅18〜20cm程度の楕円形に手で押しのばす。

5

写真

オーブン用シートを利用し、向こう側から手前に折りたたみ、シュトーレンの形にする。

6

写真

シートごと天板に載せ、180度のオーブンで25分〜焼く。焼き時間はオーブンにより調節して下さい。

7

写真

耐熱の器にバターを入れ、稼働中のオーブンの上に置いておく。(溶かしバターになります)

8

写真

楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなければ焼き上がり。

9

写真

熱いうちに溶かしバターを満遍なく塗る。

10

写真

粉砂糖をたっぷりと振りかける。普通の粉砂糖→溶けない粉砂糖の順に振りかけると綺麗に付きますが、溶けない粉砂糖だけでも。

11

写真

しっかり冷めてから切り分けてお召し上がり下さい。温かいうちに切ると崩れやすいです。(写真は温かいうちに切った失敗例)

12

写真

冷めてから切ったものです。焼いてすぐよりも少し時間を置いた方が味が馴染みます。

13

写真

保存する時はラップをぴっちり巻いて下さい。寒い時期は常温保存で大丈夫です。日持ちは2〜3日を目安に食べて下さい。

14

写真

生地に青汁パウダー1袋(4g)を足してシナモン無し、チョコチップをホワイトチョコにしたアレンジ。

15

写真

4分割してそれぞれ成形し、20分焼いたもの。可愛らしいミニシュトーレンになりました。

16

写真

生地にココアパウダー5gを足しチョコチップをホワイトチョコにしたアレンジ。

コツ・ポイント

加えるドライフルーツやナッツの種類、具材の配合はお好みで。あまり混ぜすぎるとベタつくのでかなり粉っぽいうちに具材を加えて生地をまとめます。スコーンの配合なので切る時にほろほろ崩れやすい為、分割して焼き上げても。その場合焼き時間は短めで。

このレシピの生い立ち

マイレシピのお豆腐スコーン(レシピID:3824199)を大きく成形したらシュトーレンぽくなるのではと思い作ってみました。
レシピID : 6560413 公開日 : 20/12/11 更新日 : 20/12/22

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と10歳&2歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2021/10/02

写真

ちょっとアバウトに計量しましたが、美味しくできました。簡単美味!

簡単美味しいレシピ

2021/03/15

写真

仕上げ用の粉糖は黒砂糖で。季節が違いますが、簡単で美味しいです。

アンケセナ

2020/12/24

写真

ホットケーキミックスで簡単にできるとは!具だくさんで、どこ食べても美味しいです♪

gomapon

2020/12/23

写真

簡単に出来ます♡早めに作りクリスマスまでに食べ切りたかった後悔。

平野モコ

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね