油揚げと卵で「あぶ玉煮」の画像

Description

稲荷寿司の中身が、ゆで卵になったような感じの食べ物ですね。
お弁当の彩りにも良いです!

材料 (2個分)

1枚
★みりん、砂糖、濃い口醤油
各大さじ1

作り方

  1. 1

    油揚げを半分に切って袋状にし、熱湯をかけて油抜きする。
    卵を深めの容器(私は蕎麦猪口を使用)に割り入れる。

  2. 2

    別の蕎麦猪口に油揚げを入れ、生卵を注ぎ、口を楊枝で留める。

  3. 3

    ★印の材料を鍋に入れ、②を鍋に立てかける様に入れ、弱火にかける(焦げ付きに注意)。
    卵が固まりかけてきたら、寝かせる

  4. 4

    7分程煮て、火を止める。そのまま、20分程置いて(途中で1回裏返しする)、味を十分しみこませる。

  5. 5

    楊枝を外して、半分に切り、お皿に盛る。

  6. 6

    2019.6.14
    話題入りとなりました。
    お試し頂いた皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

卵はLサイズですと、普通判の油揚げの中に入りきらない場合がありますので、Mサイズ以下が良いと思います。
卵を一旦深めの容器に割り入れてから、油揚げの中に注ぐのは、こぼれない様にするためです。
加熱時間は、お好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

卵料理のレパートリーを広げようと思いまして、ネット検索で見つけたものをアレンジしました。
レシピID : 656049 公開日 : 08/09/29 更新日 : 19/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (12人)
写真
ヌーシ
あと一品にナイスですね~甘辛味付け油揚げとの相性も抜群ですね♪
写真
ガメコ
大好きすぎるあぶ玉煮です♡今回も美味しく出来ました!
写真
ガメコ
久しぶりに作りました!いつ食べても本当に美味しいです!
写真
アピナス
美味しかったです!

美味しく食べて貰え、光栄です!お試し、有り難うございます♪