油揚げと卵で「あぶ玉煮」

油揚げと卵で「あぶ玉煮」

Description

稲荷寿司の中身が、ゆで卵になったような感じの食べ物ですね。
お弁当の彩りにも良いです!

材料 (2個分)

油揚げ
1枚
卵(Mサイズ以下)
2個
★みりん、砂糖、濃い口醤油
各大さじ1

作り方

1

油揚げを半分に切って袋状にし、熱湯をかけて油抜きする。
卵を深めの容器(私は蕎麦猪口を使用)に割り入れる。

2

別の蕎麦猪口に油揚げを入れ、生卵を注ぎ、口を楊枝で留める。

3

★印の材料を鍋に入れ、②を鍋に立てかける様に入れ、弱火にかける(焦げ付きに注意)。
卵が固まりかけてきたら、寝かせる

4

7分程煮て、火を止める。そのまま、20分程置いて(途中で1回裏返しする)、味を十分しみこませる。

5

楊枝を外して、半分に切り、お皿に盛る。

6

2019.6.14
話題入りとなりました。
お試し頂いた皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

卵はLサイズですと、普通判の油揚げの中に入りきらない場合がありますので、Mサイズ以下が良いと思います。
卵を一旦深めの容器に割り入れてから、油揚げの中に注ぐのは、こぼれない様にするためです。
加熱時間は、お好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

卵料理のレパートリーを広げようと思いまして、ネット検索で見つけたものをアレンジしました。
レシピID : 656049 公開日 : 08/09/29 更新日 : 19/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (11人)

20/01/14

写真

大好きすぎるあぶ玉煮です♡今回も美味しく出来ました!

ガメコ

19/10/17

写真

久しぶりに作りました!いつ食べても本当に美味しいです!

ガメコ

19/07/23

写真

美味しかったです!

アピナス

美味しく食べて貰え、光栄です!お試し、有り難うございます♪

19/06/14

写真

子どもと作りました。喜んで食べてくれました!

ダサコ

子供さんと、作ってくれたんですね!喜んで食べて貰え、光栄です

1 2 3 4 5