白だしで出来る!和風明太クリームパスタ

白だしで出来る!和風明太クリームパスタ

Description

「割烹白だし」と牛乳で作る口当たり軽めの明太クリームパスタ。鰹だしの濃厚なうまみと香りが、明太子の味を引き立てます♪

材料 (2人分)

ヤマキ「割烹白だし」
大さじ2
明太子
100g
バター(室温に戻しておく)
30g
牛乳
200ml
スパゲッティ
200g
刻みのり
適量

作り方

1

写真

今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

明太子は薄皮を外しておく。

3

鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲッティを表示よりも2分短くゆでる。

4

フライパンにバター、「割烹白だし」、牛乳を入れ火にかける。

5

煮立ったら、水気を切ったスパゲティを加えて中火で2分煮る。火からおろし<2>の明太子を加えて全体を絡める。

6

器に盛り付け、刻みのりをのせる。

コツ・ポイント

明太子は風味を残すために、火を止めてから混ぜ合わせます。
スパゲッティはクリームソースで絡めるときに水分を吸って柔らかくなるので、工程【3】の時点では、かたさが残っていてもOKです。

このレシピの生い立ち

生クリーム不要!牛乳と「割烹白だし」で作る明太クリームパスタ。ソースは、クリーミーながらもだしの効いたコクのある味わいで、するする食べられます♪ゆでたパスタと混ぜるだけだからとっても簡単!
レシピID : 6560604 公開日 : 20/12/21 更新日 : 21/04/06

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

254 (246人)

2021/10/26

写真

クリーミーさはちゃんとありつつ、ダシがしっかり効いた和風なパスタ。洋風になりすぎない。簡単にできて驚き!またすぐ作ります!!

eccoroco5

しっかり味が決まってお箸も進む美味しさですよね☆れぽ感謝♡

2021/10/25

写真

しっかり和風!!白だしと明太子で旨味がすごく主人も喜んで食べてくれました(^o^)

やまのさめ

ご家族で美味しく食べて頂けて何よりでした♪ぜひまたどうぞ^^

2021/10/25

写真

えっ!こんなに簡単に出来るのが1番の感想です。手間は掛からない。のに、とっても美味しいパスタで、お店のみたいに出来ました。

こころちゃんママ

簡単に味が決まってお手軽一品お家ごはんの 味方ですよね♪

2021/10/25

写真

生クリーム無しなのに、白だしを加えるだけでコクのある美味しいクリームパスタが出来ました!家族にも大好評です。

ぽめママ

ご家族で美味しく食べて頂けて嬉しいです♪お試し頂き感謝♡

1 2 3 4 5