ベトナム料理甘酸っぱいスープ(鮭編)

ベトナム料理甘酸っぱいスープ(鮭編)

Description

ベトナム家庭料理をお家で再現!!アジアン食堂♪

材料 (2人前)

パイナップル*缶詰も可
握り拳程度
トマト
1個
鮭切り身
1切れ
わけぎ
お好み
◉塩胡椒
少々
◉ヌクマム
大さじ1
◉タマリンドソース*梅干し可
小さじ1
◉鶏がらスープの素またはブイヨン
小さじ2
◉水
300ml

作り方

1

鍋に水(2人前なら400ml、4人前なら600ml)を入れて中火で沸騰後は弱火にします。

2

写真

鮭の切り身を鍋に入れます。(20分ほど煮込むと魚の出汁がよく出てきます)

3

写真

パイナップルとトマトを食べやすい大きさに切ります。パイナップル缶を利用の場合は、ザルで甘味をきって使ってください。

4

写真

パイナップルとトマトを鍋にいれます。わけぎ(小葱)の白い部分を包丁の背で叩き半分に切ります



5

写真

鶏ガラまたはブイヨン、ヌクマム、塩・胡椒とタマリンドソース(梅干し)をいれて味を調整します

6

食べる前にわけぎの青い部分のみじん切りを添えて少し胡椒を足せば完成!お好みでもやし、オクラ、豆腐など入れてもおいしいです

コツ・ポイント

お魚の良いお出汁が出るように弱火でじっくり作っていきます。ベトナム料理ですがスパイスの効いたエスニックなものではなくあっさり食べられる料理です。◉を倍量に増やすだけで2人前から4人前まで作れます。


このレシピの生い立ち

ベトナム家庭料理の一つでパイナップルとトマトベースでお魚の出汁がよく効いたとっても美味しいスープです。甘酸っぱいスープ(カインチュア)は、意外と日本の方には知られていません。レシピを教えてというお友達が結構いましたのでレシピを作りました。
レシピID : 6561065 公開日 : 20/12/21 更新日 : 21/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」