よもぎ小豆パン

よもぎ小豆パン
よもぎの香りと甘納豆の甘みがマッチしています。 甘納豆ナシでも美味しい生地です。
1個 139Kcal

材料 (16個分)

400g
ドライイースト
5g
砂糖
20g
5g
20g
バター
40g
粉末よもぎ
8g
60g
220g
フィリング
 小豆の甘納豆
適宜

1

甘納豆以外の材料で生地作りをします。 ニーダー使用の場合15分。

2

1次発酵 30分。

3

45gずつ分割し、丸めてベンチタイム15分。

4

めん棒で丸く伸ばして、甘納豆をパラパラとのせ、甘納豆を少しずつ入れながら生地を内側に畳んで丸くしとじ目をしっかりとつまんで閉じます。

5

とじ目を下にして天板に並べ2次発酵30分。

6

180度15分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 65614 公開日 : 02/09/28 更新日 : 03/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/08/18

写真

去年の冷凍よもぎを使いました。生地がふんわりでとっても旨し♪

Apple_Home

ふんわり美味しい香りが届いてますよ~♪

06/11/01

写真

手ごねなので半量で作り、こね上がり前に甘納豆を入れました☆

ぽーらーべあー

美味しそうな香りも届いてますよ~♪

06/04/11

First tsukurepo mark
写真

アドバイス頂いたよもぎメッシュ!不細工ですが…美味しかったです♪

らんぷあい

上手にクルクルしてますね~♪ 美味しそ~(*^_^*)

らんぷあい 2006年04月10日 15:27
takaya さん☆こんにちは。
今日はこちらのレシピから伺いましたぁ~(~_~;)
ヨモギ!大好きなのですが、パン&ヨモギは初めての経験…
草団子の様な綺麗な色&大納言に\(^o^)/
こちらも、とっても美味しかったです。家族も「美味しい~!♡♡」とニコニコ顔でした。(*^^)v

乾燥ヨモギは使用した事が無いので…フレッシュなヨモギ使用です。いつも作る草団子をイメージしながら考え、粉200gにヨモギ20gにしましたが、調度良い感じかなぁ~と思っています。ただ、ヨモギの水分を考えなかった為か?ちょっと柔らかく手につく生地となってしまいました。(^^ゞ計算ミスですよねぇ~(>_<) 

ちょっと質問なのですが…
今回、水+ヨモギの仕込み水で捏ねたのですが、フレッシュのヨモギでもこの方法で良いのでしょうか?また、ヨモギ&大納言でメッシュパンを焼きたいと思っているのですが、takayaさんのレシピでしたら、どちらを参考にしたら良いのでしょうか?

来るたびに質問ばかりですみませんが…
どうぞ宜しくお願いしま~す♪


takaya 2006年04月10日 23:36
らんぷあいさん、こんにちは。

ヨモギはゆでたものをお使いなんですね。
粉末よりも香りも強いしおいしそう~♪
水分はやはり粉末よりも控えた方が良いのでヨモギ以外の材料で少なめの水分で捏ねて
生地がまとまったところでヨモギを加え、水分調整してくださいね。
レシピはパネトーネの抹茶メッシュを参考にしながら
強力粉 260g、ドライイースト 4g、 砂糖 13g、塩 4g、 スキムミルク 13g、卵 40g、水 130g、バター 20g、 ヨモギ  26g、 大納言 190gで、どうでしょうか?

毎年、ヨモギ摘みをしようと思いながらも、いつも時機を逸してしまって
お手軽な乾燥ヨモギを使ってしまいます。
ちょっと行けば野原なんだけど・・・・(^^;)
今年こそ香りの良い草団子を作りたいです。
らんぷあい 2006年04月11日 02:02
takaya さん☆こんばんは。
早速!ありがとうございますぅ~♡♡
ほんと、うるさい様にお邪魔してしまってご迷惑?かとも思いますが…同じスクールの大先輩と言う事もあり私にとっては.先生が1人増えた様でとっても嬉しいのです。今お世話になっている先生は、粉や材料は全てスクールの物で他の物は使用されませんし、イースト以外の酵母も扱わないので…
takaya さんこそ、私が求めていた先生!って感じなのです。
こちらのキッチンを発見できて本当にラッキー!v(*^^*)v
…と言う事ですので、どうぞ弟子入りさせて下さいませぇ~♪

>生地がまとまったところでヨモギを加え…
バターを入れる前の時点で投入ですね。
なるほど~お聞きしてよかったです。(^^ゞ
>レシピはパネトーネの抹茶メッシュを…
分りました。詳しい配合を教えて頂きとっても助かります。
安心してチャレンジ出来る様な気が…(^^ゞ
焼くのが楽しみですぅ~♪






takaya 2006年04月11日 15:26
らんぷあいさん、こんにちは^^

レシピアップしていない甘納豆入りメッシュパンのレシピがあったので
アップしておきました。
グリーンのマーブルですがこれはヨモギでもできます。
生地をこね上げてしまってから加えてさっと模様が残る程度にニーダーを回すのがコツです。
私は粉はイーグルを使ったので粉300gでもOKなのですが、
もしも教室の食パン粉などの釜伸びの良い粉をお使いなら
甘納豆が入るので90%くらいで良いかなって思います。

私は家にあるものやちょっと手に入った物など
身近な材料でパン作りをして、
家庭でもこんなに美味しいパンができるんだってことを実は教えたかったんです。
けれど、教室に所属して生徒を持つとそうもいかない事情があることがわかり
生徒を持たずにいるんです。
もちろん、私のパン作りの基本となったのはパン教室だし
材料も時々買いに行ってるし、暇があれば特別講習も受けたりしているので、
感謝してますよ~^^
これからもこういう形でアドバイスしていけたら
私もとても嬉しいです♪

らんぷあい 2006年04月11日 17:41
takaya さん☆こんにちは。

>レシピアップしていない甘納豆入りメッシュパンのレシピ…
グリーンのメッシュパン!新レシピですね…ほうれん草粉を使用ですかぁ~?こちらもまだ使用した事が無いのですが…グリーンを出すのには良い食材なのでしょうね。素敵なパンだわぁ~(*^^)v こちらのヨモギバージョンも今度試してみたいと思っていますが…

今日は昨日教えて頂いた配合でチャレンジしましたぁ~
でも思いっきり失敗!型の下半分にくっついてしまって、取り出すのに、もう~大変!(>_<)メッシュパンの難しさを知らされました。(^^ゞ2度目で大納言入りはちょっとハードル高かったのでしょうか?

失敗の原因はと言うと…/(-_-)\ ウ~ン!
あれほど気をつける様にとアドバイス頂いていたのにも、関わらず水分減らしをしなかったのですぅ~入れてからハッと思ったのですが…すでに遅かった!と言う状況で、仕方が無いので少量の粉を足してしまいました。発酵器の35℃(天板無し)でやはり60分かかりました。これで9分目以上まで発酵させたのですが、これまた上半分は前回と同じツル~ン!とした感じ…
らんぷあい 2006年04月11日 18:00
どの様な事が原因なのでしょうか?

型から出すのは大変でしたが、大きく崩れるほどでは無かったので…試食には問題無しです。ヨモギをギュッと絞りすぎてしまい、前回の様な色&香りにはならなかったのですが、味はとっても美味しかったですぅ~(o^-^o) 大納言の量も調度良かったし…もてあまして大納言!takaya さんのお陰で、と~っても美味しく完食出来ましたぁ~v(*^^*)v 

>けれど、教室に所属して生徒を持つとそうもいかない…
そうですよねぇ~!確かに!決まった事を正確に教える事が先生の仕事ですものね…でも教室ではアドバイス頂けない事を、こちらで学べるので…ほ~んと感謝、感謝です。月謝お支払いしてもいい位です。(~_~)

※また質問なのですが…
焼きあがったメッシュパンは直ぐに出して良いのでしょうか?
食パンの様にショックを与えるとか必要ではないですか?
後、スプレーオイルを使用しているのですがOKでしょうか?

お時間がある時で結構ですので…
宜しくお願いしま~す♪




takaya 2006年04月11日 23:53
もしかして発酵に時間がかかるのはヨモギのビタミンCのせい?
ビタミンCは発酵を妨げるんです。
乾燥よりも生を下処理したものの方が、ビタミンCが豊富に含まれていそうだし、
いい加減なことは書けませんが、もしかして?って思いました。

焼き上がったメッシュパンはすぐに出します。
変形を防ぐためにもショックを与えて中の水分を抜くべきなのでしょうが、
メッシュだしなぁ・・・って思ったりもして・・・・。
でも、ショックを与えることにより型離れも良くなるので私は上から落とすのではなく
型の合わせ目をパンパンとたたいて型からはずしています。
側面の柔らかい部分をたたくと型が変形してしまいますから ←経験者(^^;)
スプレーオイルはOKだと思います。

私がパン教室に通っていた頃はパンを焼くことよりも
先生のお話を聞くのが楽しくて、パンに関しては決して真面目な生徒じゃなかったんですよ。
講師の勉強をするようになって、やっと家でも焼くようになり少しずつパンのこともわかるようになりました。
らんぷあいさんのように疑問すら感じることなく、ただ通っていたので感心しています^^
らんぷあい 2006年04月12日 10:24
おはようございま~す♡♡
早速!すみません…
>ビタミンCは発酵を妨げるんです。
そうなんですかぁ~初めて知りました。
確かに粉末よりフレッシュの方が多そうですよね…
頭に入れておきますぅ~(~_~)
>焼き上がったメッシュパンはすぐに出します。
分かりました。私も真似して合わせ目をパンパンで…(^^ゞ
側面は弱いのですねぇ~了解!注意します。

メッシュパン!はかなりの数を焼かないと完璧な物は焼きあがらないのでしょうね…まだ教室で習ったものはキャロットメッシュだけなのですが、その時の焼き上がりも上半分がツル~ン!だったので、完璧なメッシュパンを知らないのです。(~_~;)
100%満足出来るメッシュ目指して頑張らなくては…
難しいだけに満足出来るメッシュが出来上がった時には、感激でしょうねぇ~その日が楽しみです。いろいろとご指導頂き心より感謝です…ありがとうございました。

そうそうブログの方も拝見しました。北海道にお住まいなのですね…こちらではヨモギの時期は終わりになりますが、まだこれからなのですね~フレッシュなヨモギ摘めるといいですね♪
ぽーらーべあー 2006年11月01日 22:03
takaya さん、はじめまして。とてもおいしそうだったので、作ってみました。私は手ごねなので、分量はすべて半分にし、甘納豆はこね上がった時に2/3量を混ぜ込み、残りは成型時に(飾りを除いて)包み込みました。最後にそれぞれに甘納豆1粒を上に飾りとして乗せて焼いてみました。家族にも大好評で、普段、食の細い、1歳半の娘もパクついたほどです。今度はあんこを包んでみようかな、とも思っています。おいしいレシピをありがとうございました。
takaya 2006年11月02日 18:05
ぼーらーべあーさん、はじめまして。
作っていただきありがとうございます。

私はいつもニーダーなのですが、手ごねもパンをこねている時間は幸せな気持ちになりますね。
もう少ししたら、きっと娘さんも一緒にパン作りをするようになるのでしょう^^
いろいろアレンジしてパン作りを楽しんでくださいね。