白だしで出来る!ツナと納豆の冷やしそば

白だしで出来る!ツナと納豆の冷やしそば

Description

納豆にツナを加えて、食べ応えをプラス!卵黄を割ってまろやかに、香味野菜と「割烹白だし」で風味よくいただきます。

材料 (2人分)

ツナ缶
小1缶(70g)
納豆
2パック
そば(乾麺)
2人分
大葉
10枚
5本
2個分
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
50ml
100ml
おろししょうが
1片分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを表示通りにゆでる。

  3. 3

    ボウルに納豆を入れて混ぜ、ツナを缶汁ごと加え、さらに【A】を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    大葉はせん切り、青ねぎは小口切りにする。

  5. 5

    <2>のそばを水洗いして水気を切り、器に盛り付ける。

  6. 6

    <5>に<3>をかけ、<4>を散らし、卵黄をのせる。

コツ・ポイント

卵黄を割って全体をよく混ぜて召し上がってください♪

このレシピの生い立ち

「割烹白だし」で作るぶっかけそば。納豆のねばねばが具と麺にしっかり絡みます。納豆、ツナ、卵が入ってたんぱく質もたっぷり!「割烹白だし」と香味野菜が効いたさっぱり味ながらもパワーがつく、夏におすすめの麺料理です。
レシピID : 6561805 公開日 : 20/12/25 更新日 : 21/04/06

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

151 (147人)
写真

2022年9月8日

温玉で作ってみました。スルスル食べれるけどツナと納豆でしっかりお腹も満足。簡単だしとても美味しかったです。

さっぱり美味しくお腹も大満足な一品ですよね♪ぜひまたどうぞ☆

写真

2022年8月18日

そば好きな義母に(♡´▽`♡)めんつゆワンパターンだと思ってたところにこちらのレシピ発見♪「おいしいよ」とあっという間に完食♡

美味しく楽しんで頂けて何よりでした♪ぜひ今後の新定番に^^

写真

2022年8月1日

白だし&ツナ&納豆がベストマッチでした!

相性抜群の組み合わせにお箸も進みますよね♪ご活用頂き感謝☆

写真

2022年7月31日

食欲がない日でもツルッとたべられました。簡単にご飯を用意したい時にピッタリのレシピです!

さっと作れる手軽さが嬉しいですよね♪美味しく作って頂き感謝♡