白だしで出来る!レンチン台湾風混ぜうどん

白だしで出来る!レンチン台湾風混ぜうどん

Description

ピリ辛ひき肉とたっぷりの薬味を豪快に混ぜていただくスタミナ系混ぜうどん。「割烹白だし」で肉のうまみが引き立ちます。

材料 (2人分)

豚ひき肉
200g
ニラ
1束
5本
白ごま
適量
焼きのり
適量
2個
冷凍うどん
2玉
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
大さじ3
長ねぎ(粗みじん切り)
5cm分
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    耐熱ボウルに豚ひき肉を入れ、【A】を加えてよく混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

  3. 3

    一度取り出し、よく混ぜてから再びラップをふんわりかけて2分加熱する。

  4. 4

    冷凍うどんは表示通りに電子レンジで加熱する。

  5. 5

    ニラは5mm幅、青ねぎは小口切りにする。

  6. 6

    <4>を器に盛り付け、<3>を汁ごと加え、<5>、白ごま、細かくちぎった焼きのりをのせ、温泉卵をのせる。

コツ・ポイント

ひき肉は電子レンジにかけて一旦取り出して混ぜることで、加熱ムラを防げます。加熱時間はご使用の機種によって異なることがあります。様子を見ながら加熱してください。

このレシピの生い立ち

火を使わずにレンジで手軽に作れる混ぜうどん。がっつりスタミナ系で、特に暑い季節にオススメの麺料理です。辛うまひき肉にとろ〜り卵、たっぷりの薬味を混ぜて召し上がれ♪「割烹白だし」の鰹の濃厚な香りが肉のうまみをグッと引き立てます。
レシピID : 6561814 公開日 : 20/12/25 更新日 : 21/03/18

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (85人)
写真

2022年8月15日

細めんでチャレンジ。子供用トッピングもプラス。

お子様にも食べ易い工夫が素敵です♪美味しく作って下さり感謝♡

写真

2022年8月1日

レンチンで遅めの夕飯でも簡単に美味しく頂きましたー!お肉のお味が最高に美味~♡

レンジで作れる手軽さが嬉しいですよね♪さっと作れて便利です◎

写真

2022年7月31日

ひき肉に白だし+豆板醤で味が決まりますね♪レンチンだけなのも嬉しい〜◎ランチにピッタリ!

レンジで作れる手軽さが嬉しいですよね♪ぜひご活用下さいね!

写真

2022年7月31日

卵もレンチンで更に楽チン♩魚粉トッピングで本格味〜⭐︎これ1本で味が決まっちゃう【白だし】万能ですね!

嬉しいお言葉有難うございます^^万能に使えて便利ですよね♪