簡単!ぎょうざの皮で作るサモサ

簡単!ぎょうざの皮で作るサモサ

Description

インド料理のサモサをぎょうざの皮で作りました。家族でいっしょに作ってみませんか?

材料 (20個分)

豚ひき肉
60g
じゃがいも
1個(150g)
たまねぎ
1/4個(50g)
A 塩
小さじ1/4
A カレー粉
小さじ1/4
ぎょうざの皮
20枚
適宜

作り方

1

たまねぎはみじん切りにする。じゃがいもは一口大に切りゆでる。

2

じゃがいもがゆであがったら水けをきり、熱いうちにつぶす。

3

フライパンに豚ひき肉とたまねぎを入れて火が通るまで炒め、Aで調味し、2を加えて混ぜる。

4

ぎょうざの皮で3を包み、180℃に温めた油できつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

ブロッコリーなどの季節の野菜やチーズを加えてもおいしいです。カレー粉の量は好みで調整してください。揚げる時は少しずつ入れると、サクッと揚がります。

このレシピの生い立ち

津山市立勝北風の子こども園のレシピです。おかずにもおやつにもおすすめです。
レシピID : 6561874 公開日 : 21/01/26 更新日 : 21/01/26

このレシピの作者

 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/04/28

First tsukurepo mark
写真

じゃがいもを圧力鍋にかけ潰し、チーズとコーンをいれて揚げました!簡単&美味しい!!サイコーです。

chihi123