簡単に巻けるロール白菜

簡単に巻けるロール白菜

Description

とろとろの白菜で身も心もぽっかぽか!楊枝要らずでぶきっちょさんでも簡単です!ロールキャベツより簡単!白菜の大量消費に!

材料 (4人分)

白菜
10〜15枚
ひき肉(合い挽きor鳥ミンチ)
300〜400g
玉ねぎ
1個
ニンジン
1/3本
1個
大さじ3
塩胡椒
適量
醤油
小さじ1
お塩
適量
ブロッコリー
お好みで

作り方

1

白菜の葉を10枚から15枚ほど、破けないように株元から剥がします。包丁で切れ目を入れると剥がしやすいです。

2

大きなお鍋にお湯を沸かします。沸騰したら、葉の厚みのあるところから茹で始めます。

3

厚みのあるところが柔らかくなってきたら少しずつ、葉の柔らかいところも鍋の中に入れていきましょう。

4

写真

 厚みのあるところが柔らかくなったらザルにあげます。全体に水をかけて冷やし、ざるに入れたまましばらく置いて水気を切ります

5

写真

ボールにひき肉と玉ねぎとニンジンのみじん切り、卵、パン粉、塩胡椒、醤油をいれ、しっかりと練ります。ビニール手袋が便利!

6

写真

お肉は四等分しておきます。葉の枚数にもよりますが、ざっくり残量を把握できて、肉が足りない!!ということがありません

7

写真

葉を広げて、下にお肉をのせます

8

写真

クルクルと最後まで包みます

9

写真

両端の葉を穴の中に突っ込みます。
左右同じように突っ込みます

10

写真

こんな感じ。楊枝がなくてもしっかりとまります。全部包みましょう

11

写真

フライパンで煮込む時
隙間なく入れて、白菜がかぶるくらいに水を入れ、コンソメとローリエ(お好みで)を入れて火にかけます

12

写真

お鍋で煮込む時、重なっても良いので隙間なく入れます。白菜がかぶるくらいの水、コンソメ、ローリエを入れ煮込みます

13

写真

煮立ってくるとアクが出るので取り除きます。ここで味見。スープの味をチェックして、薄かったらスープの素やお塩を足します

14

写真

キッチンペーパーで落とし蓋をします。後から出てくるアクがキッチンペーパーに絡み、取り除くことができるので一石二鳥!

15

写真

15分から弱目の中火でコトコト20分煮込みます。私は保温鍋(シャトルシェフ)を使うので、煮込みは省略して保温鍋に入れます

16

写真

出来上がり!ブロッコリーを添えてます。とってもヘルシーなので女性でも2〜3個食べられますよ。

コツ・ポイント

白菜はしっかり茹でた方が巻きやすいですよ。
お肉はしっかり練りましょう!
スープの味付けですが、味見した時、ちょうどいくらいの濃さで良いと思います。お野菜の水分で若干薄くなりますが、食べる前に調節してください。

このレシピの生い立ち

学生時代、キャンプ中に料理上手な男子にロールキャベツの巻き方を教えてもらいました。キャベツより白菜の方がこの巻き方は使いやすいです。もう私の方が料理が上手になってるはず!!
レシピID : 6563146 公開日 : 20/12/12 更新日 : 20/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」