さつまいももち

さつまいももち

Description

甘じょっぱいタレの香ばしさと、もちもちとした食感が美味しいさつまいももちです。

材料

さつまいも
250~300g
大さじ4~5
砂糖
大さじ1
バターorサラダ油
大さじ1
タレ
砂糖
大さじ2
醤油・みりん・酒
各大さじ1

作り方

1

写真

さつまいもは皮をむき、1cmの輪切りにして鍋に入れ、かぶるくらいの水で柔らかくなるまで茹でる(竹串がスッと通るくらい)。

2

写真

茹で上がったらザルにあげて水気を切り、粗熱を取る。ボウルに移してマッシャー等で潰す。

3

写真

潰したら片栗粉と砂糖を加えて、ぼてっとした感じにまとまるまで混ぜる。

4

写真

手で丸めて厚さ1.5cm~2cm、長さ5cmくらいの丸型に成型する。

5

写真

フライパンにバターまたはサラダ油を入れ加熱。生地を並べ、中弱火くらいで両面に焼き色がつくまで焼く。

6

写真

焼いているあいだに、タレの調味料を合わせておく。

7

写真

焼き色がついたら、6のタレを回しかける。生地をひっくり返しながら煮絡めていく。

8

写真

タレがトロッとして煮詰まったら、お皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

◇片栗粉の量は、生地を混ぜつつちょうどよい具合に調整してください。少しネバネバしていても、手で丸めて成型できればOKです。

◇生地の表面をへらで軽く押さえながら焼くと焼き目がつきやすく、また厚みも縮んでちょうどよい平べったさになります。

このレシピの生い立ち

畑で収穫したさつまいもを美味しく食べたかったので。
レシピID : 6563565 公開日 : 20/12/14 更新日 : 21/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

2021/11/28

写真

さつまいものいももち!手前はチーズ入りにしました。美味しいです。

kohauni

2021/11/28

写真

粉チーズも混ぜてみました…があまり変わらないかも?(^^;;ジャガイモに対してサツマイモだとスイートポテトの甘ダレ焼きという感じ

振りパティシエ

2021/11/21

写真

もちもちでおいしかったです★甘じょっぱくてみんな好きな味。おやつにもちょっと小腹が空いた時にもいいですね!リピします♪

★maimaiまま★

2021/11/14

写真

簡単で、あっという間に出来ました。美味しくいただきました。また作ります。

リクック