高菜とベーコンのパスタ

高菜とベーコンのパスタ

Description

電子レンジを使うと湯を沸かす時間も短縮できるので20分で完成!高菜、ベーコン、ニンニクが既に調味料なので、失敗なし!

材料

パスタ
200g
ベーコン
50g
大さじ1.5
高菜
40g
茹で汁
大さじ3
醤油
小さじ2
刻みのり
適量

作り方

1

写真

パスタは半分に折り、水をたっぷり入れたレンジ用容器に入れフタなしで加熱。所定の茹で時間+ 1分ぐらい。鍋で茹でても OK

2

写真

パスタを茹でている間に具材を準備します。ベーコンは短冊状にカットします。ニンニクは薄切りにします

3

写真

フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニク、ベーコン、高菜の順に入れて炒めます。パスタが茹で上がるまで一度火を止めます

4

写真

パスタは少し心が残る程度まで茹でます。ゆで時間は加減を見て足してください。ザルで水を切らなくても OK!

5

写真

火をつけ、④を③に入れます。軽く炒め、混ざったところに、茹で汁大3と醤油小2を入れ混ぜます。味が薄ければ醤油を足します

6

写真

盛り付けて完成!
刻みのりがあればふってください!
パスタは半分の長さなので、お箸で食べられます

7

写真

和風パスタの副菜は『ほうれん草のおひたし』と『柚子大根』
和風パスタ定食って感じ

コツ・ポイント

高菜は油で炒めたモノを使った方が美味しくできます!ベーコンは厚切りベーコンを短冊状にカットして使うと、食べ応えがあり、美味しいです。でも薄切りベーコンでも、ハムで代用しても OK!

このレシピの生い立ち

福岡で暮らすようになり、高菜が常備菜になりました(^^) パスタ、炒飯、おにぎりとなんでも使えます!
レシピID : 6564630 公開日 : 20/12/13 更新日 : 20/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」