めちゃ旨!∞キャベツの炊き込みご飯

めちゃ旨!∞キャベツの炊き込みご飯の画像

Description

キャベツの甘さとツナが美味しい手間なし炊き込みご飯です。ご飯がパサつかないので冷めても美味しくおにぎりにしてもgood!

材料

3合
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1
醤油
小さじ3強
1缶
適量引く大さじ3

作り方

  1. 1

    キャベツは食べやすい大きさに切っておく

  2. 2

    米を洗い3合の線まで水を入れたら大さじ3水をすくいとる

  3. 3

    塩、マヨネーズ、醤油、水気を軽く切ったツナ缶を加えよく混ぜ、キャベツを上に均等にのせ普通に炊く

コツ・ポイント

マヨネーズ(キューピーが美味しい)を、いれることで味を整え、味を引き締めてくれます。また、1合に対して大さじ1の水分をへらしキャベツや他の水分と置き換えてます。

このレシピの生い立ち

キャベツが美味しくなる季節、たくさんのキャベツを美味しく消費しようと考えたレシピです。関西テレビの産地の奥さんごちそうさまでも紹介させていただいたレシピです。
レシピID : 6564855 公開日 : 20/12/14 更新日 : 20/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ロイヤルミルク♪
冷蔵庫のカット野菜やきのこも入れてみました!ツナマヨ味が美味しかったです♪ありがとうございました
写真
mami5san
キャベツの芯まで柔らかくなって美味しく食べられました!
写真
クック64CFGU☆
ツナを食べたくて!簡単で美味しかったです♪ありがとうございます!
初れぽ
写真
Tomokoママン
よく考えられたレシピです!水加減バッチリでした。醤油も小さじ3強と、強の指示の意味が作って納得でした!