炊飯器で卵乳なし☆スポンジケーキの画像

Description

ココアパウダーを入れればチョコケーキ風になります。
簡単、型も要らない!でも美味しい!

材料 (1台分)

ホットケーキミックス※イオンの卵乳なし使用。
2袋400g
400cc
大豆マーガリン
20g
米油
10cc
バニラエッセンス
10滴

作り方

  1. 1

    大豆マーガリンを湯煎か電子レンジで溶かす。

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックス、アーモンドプードルを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    豆乳、米油、溶かした大豆マーガリン、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

  4. 4

    炊飯器のお釜に流し入れ、軽くトントン!と打ちつけて空気を抜く。

  5. 5

    それぞれの炊飯器モードで焼く。
    我が家はケーキモードがあるので、炊飯器モード1回45分で調理。

  6. 6

    焼けたら真ん中に竹串を刺し、焼けていなければ再度炊飯スイッチを押す。我が家は再度20分ほど焼きました。

コツ・ポイント

炊飯器のモードはそれぞれの機器で異なるので、本番までに一度焼いてみてください☆
朝蒸しケーキ食べたい!と思ったら、入れて炊飯!ですぐ食べれます☆

このレシピの生い立ち

クリスマスにケーキが食べさせたい!作りたい!でもアレルギーもある。洗い物も少なく、子供でも簡単に作れるレシピを何度か材料を調整し作りました!
飾りつけは、家族で作って飾って楽しみましょう☆
イオンのHMは卵乳なしです※2020.12月現在
レシピID : 6564937 公開日 : 20/12/14 更新日 : 20/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヤータロ
アレルギーっ子のバレンタインに作りました!アーモンドプードルは無し、マーガリンの代わりに菜種油で!美味しかったです。

ありがとうございます♪ バレンタインなどのイベントに利用していただき、嬉しいです!(^-^)