春菊のジュノベーゼ ホタテパスタのランチ

春菊のジュノベーゼ ホタテパスタのランチの画像

Description

旬の春菊が安い。バジルの代わりでジュノベーゼソースを作り、ホタテのパスタに。バジルのような強い個性でなく、上品な味です。

材料 (2人分)

1茎分(パックの6分の1位)
4つを半分に
唐辛子(輪切り)
少し
少し
<ジュノベーゼ用>
にんにく(チップで代用)
2枚
オリーブオイル
大さじ5位
少し

作り方

  1. 1

    春菊を洗う。クルミをフライパンで乾煎りする。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルとクルミとニンニクをまずミキサーにかける。次に春菊を入れて攪拌。オイル少ないと回らないよ。押し込んでね。

  3. 3

    写真

    これがジェノバ風ソース。味見して塩を追加。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルで、解凍して切ったホタテと緑のオリーブを炒める。塩コショウと好みで唐辛子も。

  5. 5

    写真

    茹でたパスタとジュノベーゼソースをフライパンに入れて、最後に味見して塩などを追加。食べるときに、粉チーズとレモンを少し。

コツ・ポイント

簡単な調理です。オリーブオイルの分量がよくわからないが、大さじ3ではミキサーが動かないかも。箸で押し込んで、大さじ2くらい足して動き出したよw あと油だらけのミキサーを洗うお仕事が待っています(笑)
今食べ終わったところ。おいしかった~。

このレシピの生い立ち

家族がバジル苦手なので、春菊で作ってみたが、すごくきれいな「グリーン」。しかも春菊の苦みはほとんどないです。春菊はサラダで食べても全く癖のない野菜。鍋だとあんなに強い味がするのにね。
パスタの具はホタテにしたが、エビでもいいしチキンでも。
レシピID : 6565098 公開日 : 20/12/14 更新日 : 20/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
てるぞう心の俳句
あまりに美味しくて、ぺろりと食べてしまったので…途中のお写真を!春菊消費にぴったりでした!爽やかな風味で家族にも好評でした♫
写真
れでぃしんこ
ほんのり春菊の香り♪バジルとは違った美味しさです❗ホタテ好きの夫のために、ホタテ少し多め。ソースもよく絡んでウマウマでした❗
初れぽ
写真
しほまる♬
茹でた春菊を使ったせいか、全く苦味もなくおいしくいただきました!なんでもジェノベーゼになっちゃいますね💦