なめたカレイのきな粉ムニエル

なめたカレイのきな粉ムニエル

Description

小麦粉を使わずにきな粉を使い香ばしく、糖質制限中の方も安心して食べられます。味付けは昆布茶のみで十分美味しいです。

材料 (2人分)

なめたカレイ
2尾
昆布茶
小さじ1〜
きな粉
大さじ4
ブラックペッパー
適量
大さじ3〜
バター
30g
2〜3片
 
お好みのトッピング用野菜
適量

作り方

1

写真

なめたカレイは45度前後のお湯で洗いながら、包丁の背で細かい鱗をとります。45度のお湯は臭みや雑菌を取り除けます。

2

1.を半分に切り、茶色の皮面に切れ目を入れます。

3

写真

2.の水気を拭き取り、全体に昆布茶、ブラックペッパーをまぶし、きな粉をつけます。小麦粉と異なり多めにつけて大丈夫です。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクで香り付けをします。フライパンが温まってきたら3.を入れ焼きます。

5

4.を少し強火で焼き、焼き目が付いたらバターを入れ、中火にし片面を良く焼き、裏返して更に中まで日を通します。

6

写真

お皿に盛り付け完成です。写真はボイル野菜を添えています。レモン等の柑橘類を絞っても美味しいです。

コツ・ポイント

焦げないように火加減を調整してください。なめたカレイは身が柔らかいので、何度も返さないで片面ずつしっかり焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

糖質制限中の主人の為に小麦粉を控えています。きな粉を使うと香ばしさが増して美味しいので、レシピに書きました。
レシピID : 6565233 公開日 : 20/12/14 更新日 : 20/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」