山田うどんのパンチ風もつ煮込みの画像

Description

埼玉のソウルフードチェーン店・山田うどんのもつ煮込み『パンチ』。パンチが好きで作った、それっぽい煮込みのレシピです。

材料 (4人分)

●豚大腸 or テッポウ(直腸)
350g
●豚ミックスホルモン
150g
●にんにく(すりおろし)
2かけ
●生姜(すりおろし)
にんにくの半分の量
●白っぽい味噌
大さじ1
●薄口しょう油
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
●みりん
大さじ1と1/2
●料理酒
大さじ1と1/2
●かつおだしの素
4g
ひたひたになるまで
100~150g
★味付けメンマ
100g
★一味唐辛子
小さじ1/4
ごま油
ひとまわし
10cm

作り方

  1. 1

    豚もつは、大腸やテッポウ(直腸)など軟らかい部位をメインに、豚ミックスホルモンを足すイメージで。→

  2. 2

    →「豚白もつ」だと、小腸であることが多く、パンチっぽくなりません。原材料の表記を確認してみて下さい。

  3. 3

    大腸やミックスホルモンが下処理してない場合は1~2回茹でこぼす。テッポウは下処理なしでそのままでOKです。

  4. 4

    玉ねぎはくし切り、にんにく、生姜はすりおろす。こんにゃくは5mm角の細切り、メンマは長さを半分に切る。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に●の材料を入れ、ひたひたになるまで水を加えて火にかける。70kPaなら20分、140kPaなら10分加圧する。

  6. 6

    写真

    圧力が抜けたら、油を減らしたい場合は、いったん冷蔵庫で冷やし、白く固まった油を取り除く。

  7. 7

    写真

    鍋に戻して加熱し、沸いてきたら★の材料を加える。再び沸いてきたらふたをし、弱火で10分煮る。

  8. 8

    写真

    仕上げにごま油をまわしかけたら完成。器によそったら、お好みで小口切りの長ネギを盛り付ける。

  9. 9

    写真

    もつ煮込みお玉2杯、麻辣醤大さじ1/2で赤パンチ風にも。

コツ・ポイント

玉ねぎをほとんど煮溶かすのがポイント。普通のもつ煮込みより、醤油と味噌の量が少なく、玉ねぎの甘みと旨味が味のベースになります。
豚大腸やテッポウは焼肉・もつ鍋用を、豚ミックスホルモンは業務スーパー(by神戸物産)のものを想定しています。

このレシピの生い立ち

根菜と豚白もつの煮込みは好きだけど、たまには違う具材、違う味付けで作りたいと思ったのがスタート地点。最終的にはもつの部位も変わってしまったけれど、良い味に仕上がったと思います。
山田うどん様、いつも美味しいパンチをありがとうございます!
レシピID : 6565247 公開日 : 20/12/22 更新日 : 20/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート