かぼちゃのそぼろ煮の画像

Description

甘いほっくりした煮物も美味しいですが、こちらは男子も好きなタイプでは?作り置きにもおすすめです。

材料 (4人分)

1/4個
少々
ひたひた
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1と1/2
しょうが(お好みで)
1片
小さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種を取り3センチ角に切る。ところどころ皮を削る。

  2. 2

    写真

    鍋に油をひき、鶏ひき肉を炒める。ある程度火が通って色が変わってきたら片栗粉以外の調味料、水、①のかぼちゃを入れ煮る。

  3. 3

    写真

    あくが出てきたら取り除く。まあ、家庭料理なんで頑張らない程度で。好みでせん切りしょうがを加える。

  4. 4

    かぼちゃに火が通ったら一旦冷ます。私は朝作ったら夜まで置くくらい。しっかり冷ますと味がよく染み込むので。

  5. 5

    温めてかぼちゃだけ器に盛る。煮汁は水(分量外)で溶いた片栗粉でとろみ付けし、かぼちゃの上からかける。

コツ・ポイント

作ったあと一旦しっかり冷ましてください。調味料を控えても、冷ます一手間(まあ放置するだけですが)で味がよく馴染みます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物はワンパターンな甘いやつになりがちだったので、もう少し目先の違うものをと思いいくつか調べていいとこ取りしてみました。
レシピID : 6565963 公開日 : 21/01/18 更新日 : 21/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Mizu718211
かぼちゃの甘味とあまじょっぱい味付けでごはんが進みました😳

作って下さってありがとうございます♪かぼちゃは炭水化物のくせにこの味付けだとご飯がすすんで危険です。でも好き。

写真
しみっちゃん♩
初めて生姜を入れて、今まで作っていた味とひと味違いコクやちょっとしたパンチがあり、とっっても美味しかったです!!
写真
みの莉
ちょっと煮崩れてしまいましたが、甘さ控えめ、しょうがの香りが美味しかったです。
写真
ふぁんころ
冷凍カボチャですが うまい