このレシピには写真がありません

Description

サケとキノコで、秋の味覚が盛りだくさん!薩摩芋の甘みも効いてます。具だくさんです。ガッツリ召し上がれ♪

材料 (4人分)

1/2本
1パック
1パック
切り身で2枚
1/2パック
味噌
出汁入り使用・お好みで
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    サケの切り身はグリルなどでこんがり焼き上げます。この方が臭みも出ないので、野菜の味が引き立ちます。

  2. 2

    薩摩芋は皮付きのまま(この方が整腸作用があるらしい)縦1/2にし、5mm厚さでイチョウ切りにします。
    水を張った鍋に薩摩芋を入れ、水から火にかけます。

  3. 3

    キノコ類は石突きを取り除く。
    しめじは適当にほぐす。エノキは1/2長さに。下の方はほぐして、椎茸は1/4に切ります。

  4. 4

    ②の薩摩芋に火が通ったら、キノコ類を入れ、一煮立ちしたら、お好みの量の味噌(出汁入り使用)で味付けします。

  5. 5

    焼き上がった①のサケの皮と骨を取り除き、一口サイズにほぐし、鍋に入れます。酒大さじ1/2を入れれば、更にサケの臭みは感じません。

  6. 6

    三つ葉を2cm長さに切ったら、茎をレンジで30秒加熱。更に葉を加えて30秒加熱し、お椀にもった具だくさんのおみそ汁に彩りとして添えます。
    あっつ熱を召し上がれ♪

コツ・ポイント

「食べるおみそ汁」にしたら、いつもよりもたっぷり、お野菜が吸収出来ますよ。

このレシピの生い立ち

八百屋さんでみつけた秋の味覚で作ってみました。
レシピID : 65662 公開日 : 02/09/28 更新日 : 02/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート