冬野菜のピクルスの画像

Description

ピクルスは、欧米風の野菜の酢漬を指します。いろいろな野菜のピクルスに挑戦してみるのも、美味しさを見つける楽しい工夫です。

材料 (1人分)

20g(1/6節)
20g(1/4個)
A 酢
50g
A 砂糖
10g
A 塩
0.5g
A 赤とうがらし
0.2g

作り方

  1. 1

    かぼちゃ、れんこん、かぶは一口大に切る。

  2. 2

    ①の野菜それぞれに火が通るまで加熱する。

  3. 3

    Aを鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    ②の野菜、③の調味料、ゆずの皮を入れて、味をなじませる。

  5. 5

    ④を盛り付け、ゆでたブロッコリーを添える。

コツ・ポイント

このレシピは、社員食堂等での活用を想定しているため、材料は1人分の重量で記載しています。
*1人分:エネルギー76kcal、食塩相当量0.5g、野菜量100g

このレシピの生い立ち

働き盛り世代の方たちに食の楽しみを伝える「しずおか健幸惣菜〜イベント〜」の「副菜」レシピです。
「冬至」の日のおすすめ献立です。
しずおか健幸惣菜とは、組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながる「おかず」のことです。
レシピID : 6566258 公開日 : 20/12/17 更新日 : 20/12/17

このレシピの作者

静岡県ちゃっぴー
みなさんこんにちは!静岡県の生きがいと健康づくりのイメージキャラクター「ちゃっぴー」です。静岡県健康増進課と一緒に、静岡県独自の基準で考え出された、主食と組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながるおかず「しずおか健幸惣菜」を紹介していくよ!みんなもぜひ挑戦してみてね!みんなの「つくれぽ」待ってまーす(^^)/ 「しずおか健幸惣菜」について詳しく知りたい人は静岡県のホームページを見てね。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート