硬くならない大学芋のタレ

硬くならない大学芋のタレ

Description

レシピID287380を参考に、サツマイモを蒸して、タレを絡めてます。

タレが硬くならないので、お弁当にもOKです。

材料

サツマイモ(中)
1本
黒ごま
適量
大さじ2
大さじ1
★醤油
大さじ1
★塩
少々
小さじ1

作り方

1

サツマイモは乱切りにし、水につけてアク抜きしてから、蒸し器で蒸す。

2

★印の調味料と水大さじ2を鍋に入れ、弱火にかける。スプーンでかき混ぜながら軽く火を通す。焦げ付きに注意!

3

最後に、同量の水で溶いた片栗粉を回しかけ、トロミをつける。
蒸したサツマイモに絡め、黒ごまを振って、出来上がり。

4

コツ・ポイント

蒸したサツマイモを崩さないように、タレを絡めて下さい。
お砂糖を煮詰めると、冷めた時に硬くなってしまいますが、蜂蜜を使うと大丈夫です。更に、片栗粉でトロミをつけてますので、サツマイモに良く絡みます。

このレシピの生い立ち

大学芋のタレが硬いと、食べにくいなぁと思って・・・
レシピID : 656635 公開日 : 08/09/30 更新日 : 14/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/10/26

写真

お芋は揚げてますが、硬くならないタレにしたくて。蜂蜜美味しいです

ぴゃるか

19/10/22

写真

硬くならないの良いですね(*´ω`*)レシピ有難うございます♪

チョコチップ☆

19/07/08

写真

この発想はありませんでした!子供③からご年配の方までいいですね♪

チコリママ

およそ8年振りのレポです!良く見つけて下さいましたね♪大感謝

11/01/29

写真

食べやすかったです。お菓子っぽくならないのが良いデスネ★

peacedog

ふっくら美味しそう!すり胡麻?雪のようで、今の季節にナイス♪