クリスマスデザート Peacan Pieの画像

Description

クリスマスのデザートベスト10に入りました!!カナダのデザートと言ったらコレ!思ったよりも簡単に作れるデザートです。

材料 (パイ生地2個分)

コーンシロップ(メープルで代用可)
200ml
メープルシロップ
50ml
バター
120g
4個
バニラエッセンス
小さじ1
小さじ1
Pecan
2カップ
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    手鍋にコーンシロップとブラウンシュガーを入れて中火でゆっくり木べらやゴムベラで混ぜながら沸騰させます。

  2. 2

    沸騰したら火を止め、横に置いて泡が落ち着くのを待ちます。

  3. 3

    写真

    泡が落ち着いたら小さく切ったバターを少しずつWhiskで混ぜながら入れます。

  4. 4

    艶のいいキャラメル状になって温度が下がったら溶き卵を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    塩とバニラエッセンスを入れて混ぜ、ザルで漉します。

  6. 6

    写真

    パイ生地の縁に卵を塗り、中にPecanを入れます。1つのパイ生地に対して1cup入れてください。

  7. 7

    写真

    液体を注ぎます。焼いてる途中で膨らむので少し余裕を持たせて入れてください。

  8. 8

    写真

    175℃(350℉)で35〜40分焼いて完成です。

コツ・ポイント

糖分が多いので最初に焦がさない事と、卵を入れるときには液体の温度をしっかり下がった事を確認してから入れてください。温度が高すぎると卵が固まってしまいます。

このレシピの生い立ち

レストランで使ってるレシピを少し改良しました。
レシピID : 6566369 公開日 : 20/12/15 更新日 : 20/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート