たまごパン

たまごパン
村上先生のレンジパンをアレンジしました。とは言ってもゆで卵を味付けしたのをのせて焼くだけ!!簡単ですよ♪

材料 (4人分)

100g
牛乳
75ml
バター
10g
小さじ1/5
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
ゆで卵
2個(みじん切り)
適量(ゆで卵味つけ用)
マヨネーズ
適量(ゆで卵味つけ用)
乾燥パセリ
適量

1

[混ぜる]ボールに牛乳、バターを入れレンジ強で30秒。泡立て器でバターを溶かし、イーストを加えよく混ぜる。強力粉、砂糖、塩を加え箸でひとまとまりになるまで混ぜる。

2

[一次発酵]ボールにオーブンシートをかぶせてレンジ弱で30秒。まな板に打ち粉(強力粉)をして生地を置き6個に分割し丸く形を整える。閉じ目はしっかり合わせる。まな板に閉じ目を下に置き、オーブンシート、かたく絞ったぬれぶきんをかけ室温で10分ほどおく。

3

[成形]まな板のあいている所に打ち粉をし、とじ目を上に生地を置きめん棒で8㌢くらいにのばす。オーブンシートをひいた天板に上にして並べる。次に、味つけしたゆで卵をのせる。

4

[二次発酵]マヨネーズがつくのでまずラップをかぶせ、オーブンシートをかぶせてレンジ弱で30秒。その後、上からかたく絞ったぬれぶきんをかけ室温で10分ほどおく(ベンチタイム)。

5

[焼く]あれば、とき卵を塗りマヨネーズを表面にかける。200℃のオーブンで10~12分焼く。焼き上がったら飾りのパセリをふる。

コツ・ポイント

分割が面倒ですが、私は6つくらいの小さいサイズで作ります。ちょこっとつまむのにちょうどいいサイズです♪

このレシピの生い立ち

村上先生のレンジパンのレシピでトッピングをいろいろ工夫しているメニューのひとつです。
レシピID : 65664 公開日 : 02/09/28 更新日 : 02/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」