鬼滅の刃おせち① 炭治郎の松風焼の画像

Description

竈門炭治郎をイメージした松風焼を、家にあったシーチキンと豆腐で作りました。洋風の味わいです。冷凍可。

材料 (11×11cm角)

50g(汁気を切った正味量)
・みそ
小さじ1
・砂糖
小さじ1
1個分
大さじ1~3
・ネギみじん切り
大さじ3
 
11×11cm1枚
強調バージョン
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    絹ごし豆腐は鍋に入れ弱火で10分程度乾煎りし、水分を飛ばし冷ます。

  2. 2

    オーブンを180度に予熱しておく。オリーブの実は3mm幅の輪切りにする。

  3. 3

    1と汁気を切ったシーチキン、・を混ぜる。滑らかになるようにすりこ木などでつぶしながら混ぜると良い。硬さは薄力粉で調整する

  4. 4

    写真

    オーブンシートを敷いた型に、焼き海苔を置き、3を流し入れ表面と側面を平らにする。オリーブの実を飾り180度20分焼く。

  5. 5

    写真

    よく冷まして切り、海苔面とオリーブ面を市松模様に並べる。冷凍時はラップし冷凍庫へ。解凍は冷蔵庫で3時間程度。

  6. 6

    写真

    コントラストをつけ鬼滅感を強調したい場合、半量のオリーブ側にマヨネーズを塗り、ブロッコリーをつけます(画像の右半分)。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

3ではシーチキンの固形がなるべく小さくなるよう潰します。

このレシピの生い立ち

毎年おせちに入れている松風焼。今年は鶏ミンチを買い忘れて、家にあるもので作りました。どうせなら、鬼滅の刃のイメージで作った方が家族が喜びそうだったので。
レシピID : 6566447 公開日 : 20/12/22 更新日 : 21/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート